2009
06
11

「ニート」を題材にした映画

Eden.jpg
4月9日からフジテレビ他で放送スタートした深夜アニメ
『東のエデン』 が好評の様子。
ちょっと眺めてみました。 eden_scene.jpg

現在も放映中なので物語の結論は判りませんが・・・
近未来の日本と、そこに暮らす(ニートな)若者達の決起を描いたアニメ。でしょうか?
最近ネットで流行のアニメ知るようになったのですが、この手の深夜枠アニメは年代~性別を問わない比較的ニュートラルな作品が多いようですね。

ふと思い出したのは、映画『イーグル・アイ』
「ニートな青年が、事件に巻き込まれ行動に出る」という脱ニートなお話でしたが、古今東西「ニート」という存在はもはや普遍的になりつつあるのかも?

多少違うのかな?と思えたのは、ニート層を「何もしないヤツラ」という批判的な観方だけでなく「上がりを決め込んだ大人たち」に対し、自分達なりの成果を見せようとする「身近なヒーロー像」として(期待をこめて)描かれている様子。
擦り寄っているとは思いませんが・・・やはりニートという存在が、ごく一部でなくなった証?
また奇妙な題名からも察しがつくように、様々な映画ネタが登場します。 映画ファンの方には、ストーリーと共に愉しめるかと思われます。

『東のエデン』
毎週木曜24:45~ フジテレビ"ノイタミナ"他、TVシリーズ:30分×全11話 放映中
今冬には劇場版が公開(テアトル新宿ほか)

原作・脚本・監督:神山健治 
キャラクター原案:羽海野チカ 
アニメーション制作:プロダクション I.G
オープニング曲:OASIS 『FALLING DOWN』
(ソニ-・ミュ-ジック ジャパン インタ-ナショナル)
エンディング曲:school food punishment 『futuristic imagination』
(EPIC レコ-ドジャパン)


東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-07-29)
売り上げランキング: 41
おすすめ度の平均: 4.5
4 背景が綺麗すぎる
5 超面白い!
5 スタイリッシュ



公式サイト
http://juiz.jp/blog/

«  | HOME |  »