2009
06
25

海外にもあった、実物大のジャパニメーション・ロボ

MazingerZ.jpg

先日は海外でも話題沸騰の「お台場ガンダム」像を紹介しましたが、30年以上も前から海外では日本の巨大ロボット・アニメが愛されていた模様。
その証拠となる、巨大立像をお伝えしますね。 スペインはバルセロナ近傍のタラゴナという地の森に、この高さ7mの像が立っているそうです。
MazingerZ3.jpg
なんと1976年に建てられたものとか。

当時ヨーロッパに渡った「マジンガーZ」は記録的大ヒットとなり、当地スペインでは視聴率80%超!というオバケ番組だったそうです。 
実際には海外でこれらを「日本アニメ」と知る人は少ないとのことですが、世代の知名度としては恐らく本国日本よりも高いのでしょう。
やや偏狭で画一的とも言われる日本人の民族性ですが、そのアニメ文化は世界共通の夢だったのかも知れませんね。

MazingerZ2.jpg
実はここに遊園地の建設が予定され、入り口にそびえるハズだったらしいのですが・・・その全体計画は中止となったのだとか。


なお米国では「マジンガー」という名が"ドイツの拳銃を連想させる"ことから、どこか未来的な車を連想させる「トランザーZ(ズィー)="Tranzor Z"」と改名して知られているそうです。
ちなみに同シリーズの「グレンダイザー」も、フランスでは「ゴルドラック」と名を変え、視聴率70%以上を常にマークしつつ十数年にわたって、再放送が繰り返される大ヒット作になったとのこと。
(1989年の永井豪「中公愛蔵版 マジンガーZ」 著者まえがき より一部抜粋)


スペインの方らしいのですが・・・なぜかBGMはアニメタルバージョンです(音量注意!)
[REAL] Mazinger Z - Tarragona




flicker 「マジンガーZ」 より
http://www.flickr.com/photos/johanqf/483168812/


オマケ:海外での、なお熱い人気を示すCGグラフィック
CGofMazinger.jpg
Joseliebana さんの3DCGアート
http://www.joseliebana.com/


マジンガーZ BOX1(初回生産限定) [DVD]
東映ビデオ (2002-11-21)
売り上げランキング: 15932
おすすめ度の平均: 5.0
5 好きだった物を所有できる嬉しさ
5 人の命は尽きるとも・・・
4 日本の二足歩行ロボットの開発はここからはじまった?
5 最高のヒューマンアニメ
5 戦いながら強くなる。これがZの魅力のひとつ。








«  | HOME |  »