2009
06
27

「日本ブレイク工業」驚愕のその後!

NBK_shaka.jpg

かつて「社歌」が大ブレーク、全国的に知名度の高い解体業者となった「日本ブレイク工業」さんが、現在自社の "ブレイク"に瀕している模様。
6/19日のホームページ閉鎖を機に、倒産のウワサも駆けめぐっているとか。 「日本ブレイク工業」さんは横浜市の解体業者さん。 '02年に契約社員(詳細以下)によって製作された「社歌」が翌年10月のテレビ朝日「タモリ倶楽部・日本マイナーキャンペーンソング大賞」受賞などをきっかけとして、世間一般に一大ブームを巻き起こしました。恐らく当時は、日本一知名度の高い解体業者さんだったと思われます。

日本ブレイク工業 ロングバージョン 一部歌詞付き


NBK_shakaPOSTER.jpg

最近にわかにその社名が注目を浴びているのは、今月19日に同社サイトが突然閉鎖となり、神奈川県建物解体業協会の会員名簿からも社名が消えていたことが分かったため。

一部ネットメディア取材において「倒産ではない」との同社コメントだったそうですが、一方で取引先幹部は以下のようにコメントしたとか。

「社歌のマネジメント子会社の社長を兼務していた43歳の男性社員と、ブレイク工業の創業時から経理を担当していたその母親の65歳の女性社員が共謀し、会社の金の大半を横領していたのです。女性社員の再婚相手が社長をつとめるペーパー子会社も横領にかかわっていました。今年1月に発覚しましたが、判明しただけでも被害額は3年間で5億円以上。年商1億5000万円程度の会社ですから、とても事業を続けられる状態ではなくなったのです」

「個人的にこの母子に数百万円を貸したままの社員もおり、彼らも訴訟準備を手伝っています。ただ、荒谷社長はすっかり落ち込んでいますね」


また同幹部によれば、CD売り上げ・関連収入もほぼ全額を母子が管理し、日本ブレイク工業には1円も還元されていなかったとのこと。 しかし荒谷辰郎社長(57)は実印を預けるほど母子を信頼しきっており、実態は誰にも分からなかったそうです。

事態発覚の今年1月以降、20人近くいた全社員は解雇され、残っているのは荒谷社長ただ1人。代表電話に出る女性は外注の秘書センター社員とのこと。 荒谷社長は過去3年分(時効の関係)の被害について近日中に刑事、民事双方で提訴する方針。神奈川県警もすでに実態を把握しているという。

「夕刊フジ」の取材によれば、荒谷社長は事実関係を認めつつ、「訴訟にかかわるので詳細は話せませんが、ダメージは甚大でした。(母子には)連絡が取れない状態が続いています。この先どうなるか分かりませんが、なんとか会社もホームページも復活させたい」と話しているそうです。

一方のマネジメント子会社はすでに閉鎖。ペーパー子会社の代表取締役(女性社員の再婚相手で男性社員の義父)は取材に応じたが、「妻や息子は、ブレイク工業の資金繰りが悪化した際、子会社の資金や個人の金を貸していた。その返金を求め、弁護士を通じて荒谷社長と交渉を始めている」と横領については真っ向から否定。2人の所在についても明かしていない模様。

事態の本質は未だ判りませんが、少なくとも「お金」の絡む行為では「信用している」という言葉や関係だけでは済まされないということでしょうか。

参照ニュースソース
ITmedia News 「あの「日本ブレイク工業」が社歌以上に破壊的な事態」 より
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/25/news073.html



同社の事態とは全く無関係ですが、作詞・作曲をされた(当時は契約社員だった)方を紹介しますね。 「社歌」がきっかけだったとはいえ、その後プロとして活躍されており、ご自身の努力によって勝ち取った成果と、日本ブレイク工業でのその後は対象的に感じます。

「萬Z(量産型)」(まんズィーかっこりょうさんがた)または「manzo」(マンゾウ)こと前田二郎さん
Manzo_san.jpg
たぶん'06年ごろのお写真。 上に掲載した「社歌」ポスター画像や同PVなどにも自ら出演されてますね。

'02年当時、日本ブレイク工業株式会社に契約社員としてお勤めでした。ご本人による作詞・作曲の同社「社歌」がインディーズ制作され、当初はCD-ROMにて無料配布。
同曲は'03年10月、テレビ朝日「タモリ倶楽部」での「日本マイナーキャンペーンソング大賞」受賞をきっかけとし「2ちゃんねる」などで盛り上がったことなどから一躍大ブレイク!
'04年には同「日本ブレイク工業社歌」がポニーキャニオンからメジャーデビューCD発売となり、Realand(リアランド)所属のプロミュージシャンとなり活躍中。近作ではTVアニメ『天体戦士サンレッド』主題歌「溝ノ口太陽族」をリリースされてます。

日本ブレイク工業 社歌
日本ブレイク工業 社歌 [DVD]
ポニーキャニオン (2004-03-03)
売り上げランキング: 64148




溝ノ口太陽族
溝ノ口太陽族
manzo manzoと屋根裏キッズ
JVCエンタテインメント (2008-11-19)
売り上げランキング: 1768
おすすめ度の平均: 5.0
5 飛ばせないOP
5 買って聞くヨロシ
5 フルバージョンを是非聞いて欲しい。
5 高津区の星
5 王道復古の大号令、久々の熱いアニソン!
スポンサーサイト

«  | HOME |  »