2009
06
27

マイケル・ジャクソン ミュージック・クリップ集

        MJ2008.jpg
米ポップス界のキングにして、世界的大スターのマイケル・ジャクソンさんが25日に亡くなられました。
近年は様々なゴシップから違う意味でも有名な存在でしたが、全世界にはまだまだ熱狂的なファンが多かった様子。
予定されていたロンドンの復活ライブでは、既に全ステージがソールドアウトだったそうです。
米Yahoo!にて、彼の代表的なビデオクリップがまとめて公開されていましたので紹介します。
ふと感じたのは、'80年代の中頃から「MTV」によって「ミュージック・ビデオ」という存在が確立され、ポピュラー音楽の強力な販売促進力になると共に、若者文化への圧倒的な影響力を持ち始めたということ。
マイケル・ジャクソンとマドンナは、その黎明~成長期における典型的な存在ですね。

Bad



Thriller



Beat It



Billie Jean



Wanna Be Starting Something 2008


(米)Yahoo! 「Michael Jackson Station」より
http://new.music.yahoo.com/videos/stations/Michael-Jackson--61990645

関係ない話ですが・・・この本家Yahoo!ビデオを探し・眺めていて強く感じたのは、Yahoo!Japanにおける同様ムービーがIE限定であったりCMが入るなど、いちいち煩わしい「使えないコンテンツ」だってことでしたね。



なお、マイケル・ジャクソンといえば整形?顔などの著しい変遷が話題にもなりました。
MJ_1977_07.jpg
上が少年期の'77年、下は近年の「ツクリモノのような顔」となった'01年

その変遷を写真の連結合成で辿った映像。
jacksons face change


ただし、全てが美容整形という訳ではなく、多くに誤解されている「白人化」は尋常性白斑(vitiligo、vulgaris、白皮)という皮膚の色素が抜ける自己免疫疾患が原因とか。 このことは'93年の性的虐待疑惑での警察捜査から公式に認められているようです。
Wikipedia 「マイケル・ジャクソンの外観」 より


ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]
Sony Music Direct (2005-12-07)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0
5 時代を作り、駆け抜けた天才
5 2009.6.25.
5 永遠の伝説へ。
5 完璧。
5 子供が夢中に



スポンサーサイト

«  | HOME |  »