2009
06
29

カナダのとある地下鉄駅にある、3Dトリック・アート

Bayview_Station.jpg

日本とはやや趣きが異なりますが、ごく普通の駅舎(地下鉄入り口)ですね。
これといって、特にアートな雰囲気は皆無ですが・・・

階段を下りていくと、奇妙な像が立っていますが・・・
Bayview1.jpg

Bayview2.jpg
実際に壁と床面に描かれているのはこんな画。



Bayview2a.jpg
通路には階段が「浮かんで」いますが・・・

Bayview2c.jpg
真横から見えるのは、妙にゆがんだ画だけ。
どうしたらコレが「あんな風」に見えるのか?どう想定して描くのか?スゴク不思議。

Bayview2b.jpg
こんなトリック写真も撮れます。 いい笑顔ですね。




Bayview4b.jpg
この懐中時計も・・・

Bayview4a.jpg
実はこんな画。




Bayview3a.jpg
フロア反対側にも何やら奇妙な線があります。

Bayview3b.jpg
睡蓮でしょうか?周辺との距離感のせいか、ちょっと判りづらいかも。




Bayview5b.jpg
階段を上っていくと、そこにはイチゴが。 ごく普通に壁面に描かれているように見えますが・・・

Bayview5a.jpg
壁面に描かれているのはこんな姿。 赤い四角も計算されて描かれています。




Bayview5.jpg
別角度の写真がありませんでしたが、これなんかCG合成にしか見えない感じ。



Bayview3.jpg
明瞭に撮れてある2枚。 観る角度などによるのでしょう、何て言うか・・・すごくリアル。


場所はカナダ・トロント市地下鉄シェパード線にあるベイビュー駅。

地元のヴィジュアル・アーティスト、パニヤ・クラーク (Panya Clark Espinal)さんによる作品でした。
http://www.panyaclarkespinal.com/p_TTC.html


楽しく遊んでみるみる目が良くなるマジック・アイ―目と脳を活性・強化、視力を向上させる驚異の3Dワールド!
栗田 昌裕
ワニブックス
売り上げランキング: 34004
おすすめ度の平均: 4.0
2 楽しくはないでしょう
5 「眼力」が何かがわかったような気がします。
5 キレイ・・・
3 ステレオグラム
4 目からうろこ

«  | HOME |  »