2009
07
05

7月の夜空と日食について

MilkRiver.jpg
  天の川流れる星空 '09年6月の八ヶ岳連峰 西岳より

もうすぐ七夕ですね。
お出かけする機会も多い夏の夜。7月の星空と、来る皆既日食の情報などを集めてみました。
ちなみに今年は、ガリレオ・ガリレイによる天体望遠鏡を用いた、初の天体観測から400年目となることを記念した「世界天文年2009」だそうです。
また、もうすぐ七夕ですが、当夜は満月みたいですよ。 もちろん22日の皆既日食もありますね。


JulyStar.jpg
今月の夜空を見上げた星座図です。天体観測の予習にもどうぞ。

国立天文台 「ほしぞら情報」 より
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html


7thEast.jpg
こちらは七夕の晩9時ごろの夜空。
今月の「天の川」「夏の大三角形(デネブ-ベガ-アルタイル)」などが観察しやすい、東の夜空をチョイスしてみましたが、下にある「今日のほしぞら」から日時と方角を指定して確認することができます。

なおこのぐらいの時間からこの(やや南より)方角に、月を追うように明るい星(木星)が昇ってきます。 また、もう少し時間が経てば流れ星(みずがめ座・やぎ座流星群:27日が見頃)が見られるかもしれません。
流れ星でも探しながら明け方近くまでねばれば、ひときわ明るい「明けの明星(金星)」と火星が連なるように昇ってくる姿もみられるでしょう。

ただ七夕は満月ですので、天気が良ければ明るい晩となりますが・・・逆にこれら星々を観るには適さないかもしれませんね。 ちなみに月は午前零時(7/8)頃に真南にあるはずです。

国立天文台「今日のほしぞら」 より
http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi


そして、今月22日には国内で46年ぶりとなる日食が起こりますね。
map-japan.jpg
次回は2035年まで26年間起こりませんので、非常に珍しい自然現象の一つ。
なお「皆既日食」は屋久島や奄美大島北部など一部地域でしか見られませんが、「部分日食」は全国で観察することができます。

日本での日食は南から始まり、また「食」の領域も南ほど大きいものとなります。

地名  食の始まり      日食の最大時刻
札幌  10時4分30秒      11時10分頃
仙台  9時59分9秒       11時12分頃
東京  9時55分33秒      11時13分頃
京都  9時47分40秒      11時6分頃
福岡  9時37分39秒      10時56分頃
那覇  9時32分50秒      10時54分頃


eclipse_soleil_1999.jpg
'99年8月11日における、皆既日食の経過画像

補足情報:今後日本で見られる日食:「金環食(中心食)」
2012年5月21日 トカラ列島、屋久島、種子島、九州・四国・近畿・中部・東北の一部、関東の大部分など

国立天文台 「皆既日食の情報」
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html



なお、日食の観測では目を痛めないよう、十分な注意と正しい観測方法が必要とのこと。
専門用具を用いない限り、基本的に「投影したものを間接的に見る」のが正しい方法(知りませんでした!)のようですので、リンク先を良く参照されて下さい。
※以前は学校でも使われた「すすを付けたガラス板」「色の濃い半透明の板・サングラス」での観測は間違いだそうです!また、「日食グラス」と双眼鏡のようなものの併用もダメ。※
damedame.jpg

国立天文台 「日食を観察する方法」
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html



オマケ「星に願いを」東京ディズニーランドなどで使われている楽曲です。
Frank Chacksfield - When you wish upon a star



なお、世界天文年2009のイメージソングはMISIAさんが歌う『銀河』とのこと。
ライブ情報を含め、紹介しておきますね。
MISIA オフィシャルウェブサイト(注:音が出ます)
http://www.misia.jp/index_main.html
MISIA 星空のライブV 特設サイト
http://misia.ocn.ne.jp/hoshizora5/




国立天文台 より
http://www.nao.ac.jp/index.html






SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル
セガ (2007-11-22)
売り上げランキング: 592
おすすめ度の平均: 4.5
5 買ってよかった・・・!
5 天体好きなら1度試すのも有りです
5 持ち歩けるプラネタリウム
5 空の見える窓
5 価格と内容に大満足


Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
VIXEN (2009-04-25)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0
5 日本全国で観察できます
5 日食観測には必須アイテム
5 普段の太陽観測に

«  | HOME |  »