2009
07
06

WindowsXP Home Editionでソフトをインストールする方法

WinXPHE.jpg

もしかして、ここ1~2年(Vistaを忌避して)XP Homeが入ったPC購入者が多いから?
よく判りませんが、今日は日に2件も同じこと聞かれたので記載してみます。
ある種のソフトをインストールする場合「コンピュータの管理」権限をもった「Administrator」というユーザー名でログインする必要が出てきますが、起動時のユーザーリストには「Administrator」というユーザーは表示されません。 (利用の「User」アカウントに管理者権限があれば、問題はありません)
Windows XP Home Editionでは、この「Administrators(管理者権限)ユーザー」が表面的には"存在しない"かのように扱われていますが、ログオンする方法はあります。

注意!
会社などのPCでこの種のソフトがインストール出来ない場合は、「意図して出来ないように設定してある」可能性もあります。 まずは管理担当者に当該ソフトのインストール許可問合せ行って下さい。


具体的には、「セーフモード」起動したWindowsから「Administrator」アカウントにログオンします。

方法その1
☆起動時の[F8]キー入力から「セーフモード」起動してログオンする。
コンピューターの電源を入れた直後、Windowsが起動するまでに[F8]キー を連打して下さい。
xp_safemode.jpg

safemode.jpg
起動メニューから「セーフモード」を選択することができます。


☆msconfig設定から「セーフモード」起動してログオンする。
[F8]を押すタイミングはややシビアです。どうしてもうまく行かない場合は以下の方法もあります。
(ただし操作手順はより複雑になりますので、良く理解してから実行して下さい)
msconfig1.jpg
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と入力して「OK」をクリック

msconfig2.jpg
起動した「システム構成ユーティリティ」の「BOOT.INI」タブを選択し、同「ブートオプション」の「/SAFEBOOT(F)」にチェックを入れ「OK」をクリック

msconfig3.jpg
再起動を要求されるので、「再起動(R)」をクリックしてください。

再起動より「セーフモード」に移行しますので、あとは[F8]キー方法と同様です。
要確認:作業終了後は、同様手順を繰り返し「/SAFEBOOT」のチェックをはずして再起動してからでないと「通常モード」起動できません!


なお、どちらも経過上の警告メッセージ等を多少省略していますので、慌てずよく読んで実行して下さい。 「Administrator」でログイン後は、対応するあらゆるソフトのセットアップが可能になります。






できるWindows XP SP3&SP2対応 基本編完全版
法林岳之 一ヶ谷兼乃 清水理史 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 36518
スポンサーサイト

«  | HOME |  »