2009
07
21

高度30m未満、マンションをかすめて飛ぶジェット戦闘機

AP_FA18_tr.jpg

デトロイト川沿いのマンションをかすめて飛行する、米海軍のF/A-18 戦闘・戦術攻撃機
映画のワンシーンでも、CG合成でもありません。 APが伝えた現実のイベント飛行風景です。 APBA_GoldCup.jpg

米では様々な「モーター・スポーツ」イベントがありますが、自動車産業の中心都市デトロイトで行われる「APBA ゴールドカップ」=100㎞/h近い超高速ボート(あちらでは「ハイドロプレーン」と呼ぶらしいです)・レースもその一つ。
長い歴史を持ち、既に市の伝統行事であると共に、全米有数のモーター・スポーツイベントでもあります。
APBAevents.jpg



このトンデモ低空・近接飛行は、海軍戦闘機がイベントに花を添える祝賀飛行の一部。
市当局はこの行事のために、禁止されている高度100ft未満での飛行を臨時特例として認めているのだとか。
AP_FA18510.jpg
柔軟というか、おおらかというか・・・日本ではイロんな意味で絶対にありえない光景でしょうね。
ちなみに川沿いの飛行と言いますが、対岸はもうカナダなんです。

この写真の価値を大きく高めているのが、「ベランダで眺める人の姿」でしょうね。
相当うるさいハズなんですが・・・この種の軍属なんでしょうか?非常に冷静な姿です。



F/A-18 Blue Angels~ROLLING IN THE SKY [DVD]
パイオニアLDC (1997-10-25)
売り上げランキング: 84025

«  | HOME |  »