2009
07
26

Sun xVM VirtualBox に感動したっ!の巻

VirtualBOX.jpg

全くの初心者が触れた、最新オープンソースな仮想マシン(以下VM)環境
Sun xVM VirtualBox(旧 InnoTek VirtualBox) 驚愕の感想録
数年前に知人が動かしていたVirtualPC(恐らく2004)のあまりのトロさに「未だPCマニアのおもちゃであって、現実的な利便性は皆無」と痛感。 以来食わず嫌いが続いていたVM環境なんですが・・・PC性能も当時からは格段の進歩を遂げていますし、Windows 7 や64bit化への移行活用や仮想化の理解を鑑みて試すことに。

VM環境というと、PC世界での人気度はVMwareやVirtualPC2007が有名なんでしょうか?
でもたぶん、この手の初心者ならなおさら、「VirtualBox」をお勧めしますよ!
VBOX.jpg
VM導入してしまえば、ワンクリックで「ブラウザから見るように」ゲストOSが起動

Vista Enterprise (x86) ホストOS上に
VBOX9.jpg
Ubuntu 9.04も

VBOX_Win7_64.jpg
Windows 7 x64(RC)も 32bitホスト動作では仮想技術に対応したCPU(+BIOSでの有効)が必須

VBOX_WinXP.jpg
Windows XP Proも

設定は至極かんたん。ダウンロードしてインストールすれば、それでおしまい。
(ゲストOSの用意やインストールは、当然ながら個々での準備・実行して下さいね!)
特にVMマシンでなくとも、OSインストールやなんらかのアプリケーション設定に慣れた人なら、直感的に数分程度で環境設定が完結すると思います。
何故か?ネット上での検索上位では、「完成度が低い」「トラブルが多い」などの評判が目立つようでしたが、それらは恐らく旧バージョンでの話。 どうやらVirtualBoxは驚異的に進歩し続けており、少なくとも私の試した限り、全く問題の無い高パフォーマンスな内容でした。


なおVirtualBoxによって専用ネットワーク接続デバイスがインストールされ、このことから「ネットワーク接続出来なくなるかもしれない」という警告・注意があります。
VBOX_Alert.jpg
旧バージョンからの画面
私も最初はおっかなびっくりでしたが、結果的にはなんらの問題も確認できませんでした。
たぶんルーター配下でDHCP接続で接続されるような、よくある家庭のLAN環境なら特に問題は発生しないように思われます。


OpenGL対応のグラフィックスが必須なので完全とは言い難いのですが、ゲストOS上では「DirectX」(8/9相当)が効きます。 Vistaや7になるとDirectX10未満対応ではAeroや付属ゲームすらまともに動きませんが、重い処理・ゲームでない限り、そこそこのパフォーマンスも達成。
VBOX_win7.jpg
DVDや.flv動画の再生ぐらいは楽にこなします。
現実的な「処理能力」そのものはハード性能に依存しますが、HDD上の「仮想環境」だけに動作感そのものはローカルへの実インストールよりも軽快です。
XPなら、起動時プログレスバーが2回転しないうちに起動しますよ!


それ以外では概ねインストール機の性能・RAM割当に準じた動作を実現。「GuestAdditions」の追加(ソフトに同梱・インストール後に設定)により、いわゆる「ホストOSとのシームレスな環境」も得られますし、ローカルの共有ホルダー・USBデバイス・ドライブのマウント/ファイル操作ももちろん可能。
VBOX_Ub.jpg

VM上で高度な処理能力を期待しない限り、ブラウザで見るようにもう一つのOS環境を扱えるのは非常に便利。 無償でこれほど快適に扱えるVMがあったなんて・・・PCヲタとして、今までの無知を恥じ入った次第。
現状の32bitVista機でここまで出来るなら・・・Windows 7は来年以降で良いかな?

「窓の杜」での紹介記事
Sun xVM VirtualBox (個人・学術利用または評価目的のみフリー利用可)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualpc/virtualbox.html

Sun xVM VirtualBox - ダウンロード

http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/get.html

ゲスト可能OS一覧
http://www.virtualbox.org/wiki/Guest_OSes


詳説 Microsoft Windows Server2008 Hyper-V 仮想化技術活用ガイド
遠山 藤乃
技術評論社
売り上げランキング: 21241
おすすめ度の平均: 5.0
5 Hyper-Vを「これから始める人」と「始めてみた人」向けのHow-To本
4 効率よく仮想化とHypr-Vについて勉強したい初心者にお勧めします
5 サーバー仮想化初級から入門まで対応できる良書です
5 真面目にHyper-Vを使おうと思ってる方にはおすすめ

«  | HOME |  »