2009
07
30

ジェット旅客機が次々にすれ違う、迫力のコクピット・ビュー

画像は2002年当時のAirIndia機、資料写真
AI_CP.jpg

インド国営航空エア・インディア(Air India)の旅客機コクピットから撮影されたものらしい映像。
旅客機とはいえ、かなり近い距離をすれ違うジェット機とその飛行機雲が大迫力!
AI_CPvew2.jpg

投稿履歴からすると特に関係者とは思えないのですが、既に高空巡航に移っているようなので招待されたのかもしれません。
旅客機とはいえジェット機ですから、恐らく相対速度はマッハ以上! 仮に意図しない衝突コースなら、視認に頼っていては避けようもないですねぇ。
ちょっとした迫力映像には、映画「TOP GUN」の1シーンを思い出しました。

Air India Cockpit Video with 3 Planes crossing us


なおエア・インディア便では客室乗務員はサリーを着用、機内食はインド・カレーを提供、機内映画もインド映画を多く上映するなど、インド人の利用者向けのサービスを前面に出している航空会社のようです。
AI_CA.jpg

AI_food.jpg
2006年頃の機内食、ベジタリアン向けと非ベジタリアン向けがあり、かなり本格的なインド料理とか。

他社と比較した場合に欠航率や延着率がやや高いものの、その航空券はかなりお手頃価格なんだとか。その為、バックパッカーに人気の航空会社のようでした。

ところで、AirIndiaでニュース検索したら、こんな記事が次々と・・・
「機長と副操縦士がともに居眠り、到着空港を通り過ぎる」AFP BB より以下同
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2410739/3078497
↓以後、こんな措置が・・・・
「パイロット居眠り防止に「話しかけ」作戦、インド国内便の新ガイドライン」
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2562365/3717614

「太った客室乗務員はダメ、地上職配転を容認 デリー高裁」
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2401457/3003919
↓続きがありました
「エア・インディア、「太りすぎ」の客室乗務員を解雇」
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2554813/3656308

「火災警報で緊急帰還のインド旅客機、「煙」の正体はカレー粉!」
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2610981/4263095
「機内からヘビ、現在も逃亡中」
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2513738/3289466

なんでしょう・・・エア・インディアだけでオモシロ記事が一本書けそうです。
今は国営・インド最大のはずですが、割とおおらかな航空会社(お国柄?)のようですね。

インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも
さくら 剛
アルファポリス
売り上げランキング: 5257
おすすめ度の平均: 4.5
4 不快にならない毒舌
5 ウァッハッハ
5 インドの人顔負けの根性。笑われずにはいられません。
5 感性がいいですね
4 よりより発展を希望して☆4ッ!

«  | HOME |  »