2009
08
01

8月1日の公開映画

SW1stAug.jpg
景気状況を反映し、夏休みイベントは「安近短」が増えるというアンケート結果も。
そんな夏休み、8月1日公開の映画を一部紹介。
SW1.jpg
『サマーウォーズ』
突然沸き起こった世界崩壊の危機に、とある大家族が立ち向かうファンタジー・アクション映画。
監督:細田守 キャラクターデザイン:貞本義行 脚本:奥寺佐渡子
『時をかける少女』のスタッフが再集結し、製作を手掛ける作品。

SummerWars.jpg
■ あらすじ ■
高校2年の夏休み。主人公は10億人が参加する仮想都市「OZ(オズ)」の保守アルバイトをしながら過ごしていた。 ある日、あこがれの先輩から別のアルバイトを頼まれ、長野の上田市にある彼女の曾祖母の家に同行することに。
そこには16代当主・栄の90歳の誕生日を祝う、27人もの個性豊かな“ご親戚”の面々が顔をそろえていた。
彼女のいうアルバイトとは、栄の前で、夏希のフィアンセを装うこと。
戸惑いながら大役を果たそうとする健二だが、そんな時、謎のアバターの出現によりOZが荒らされ、被害は現実の世界に影響をおよぼす大事件になる。なぜかその犯罪者に仕立て上げられた健二。
果たして、彼らはこの世界を救えるのか!?

SW2.jpg

SW3.jpg

SW4.jpg

SW5.jpg

「サマーウォーズ」 劇場用予告

主題歌 『僕らの夏の夢』
山下達郎 (ワーナー・ミュージック・ジャパン)

公式ページ
http://s-wars.jp/index.html


『山形スクリーム』
監督作としては、実に4年ぶりで6作目となる待望の竹中直人さん新作映画。落武者伝説の残る山形を舞台にした奇想天外なストーリー。
成海璃子をヒロインに、EXILEのAKIRAや、マイコ、沢村一樹などなど、豪華キャストが集結。
yama.jpg

■ あらすじ ■
都立高校に通う美香代(成海璃子)は、所属する歴史研究会の合宿で山形県の御釈ヶ部村に行くことに。
そこでは村おこしの一環として「祠(ほこら)倒し」というイベントが行われており、テーマパーク建設を企む村長たちによって、落ち武者の霊が祀られた祠が掘り起こされてしまう。その晩、800年の眠りから蘇った落ち武者たちが村人たちを襲いはじめ・・・

yama3.jpg

yama2.jpg

竹中直人監督からのメッセージ
『山形スクリームはぼくの沢山の思いが詰まった映画です。 ホラーコメディー映画はいつか撮ってみたいと思っていた世界でした。 女子高生が800年の眠りから覚めた落ち武者ゾンビと壮絶な戦いを繰り広げるホラーコメディーを作る! そう思って作り上げたこの映画!』


『ボルト』3D版・日本語吹き替え版あり
BOLT0.jpg
CGアニメ界の雄ジョン・ラセター(前ピクサー)製作総指揮による新生ディズニーの第一弾、初の自社製作3D作品。 個性あふれる動物キャラクターたちの目線から、真実の愛と信頼の絆を描く。
なお主人公「ボルト」には、アニメ声優初挑戦のジョン・トラヴォルタが主演。

BOLT1.jpg
■ あらすじ ■
ボルトは大好きな少女ペニーのためなら、たとえ火の中水の中。スーパー・パワーで駆けつけるスーパー・ドッグ。
ただし、それはTVドラマの中のこと。
ボルトがそのすべてを現実だと信じ切っていた世界は、迫真の演技を引き出すための撮影スタジオだけの世界。
ある日ハプニングで外に飛び出してしまったボルトは、否応なくその真実を突きつけられ・・・

BOLT2.jpg

BOLT3.jpg

キャスト
監督 : クリス・ウィリアムズ 、 バイロン・ハワード
製作総指揮 : ジョン・ラセター
声の出演 : ジョン・トラヴォルタ 、 マイリー・サイラス 、 スージー・エスマン 、 マーク・ウォルトン 、 マルコム・マクダウェル
BOLT4.jpg
ディズニー「ボルト」公式サイト
http://www.disney.co.jp/movies/bolt/


やや子供・家族向け映画ばかりですが、大人向け恋愛コメディもありました。

『そんな彼なら捨てちゃえば?』
sonnakare1.jpg
世界的に大ヒットしたテレビドラマシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ」の脚本スタッフによる同名ベストセラーを映画化した恋愛群像劇。
20代から 30代の男女が織り成すさまざまな恋模様を、コメディータッチで描く。
ベン・アフレック、ジェニファー・アニストン、ドリュー・バリモア、スカーレット・ヨハンソンといった豪華キャストが、恋愛における男女の本音や勘違いを等身大に演じる。

Sonnakare3.jpg
■ あらすじ ■
いつも自分が空回りしてしまい、一向に運命の相手に出会えないジジ(ジニファー・グッドウィン)、同居して7年になるのに結婚する気のないニール(ベン・アフレック)と、本音を隠しつつも実は結婚したいベス(ジェニファー・アニストン)・・・。
メリーランド州ボルチモアを舞台に、さまざまな事情を抱えた男女9人の恋模様が交錯していく。

Sonnakare2.jpg

Sonnakare.jpg

【そんな彼なら捨てちゃえば?】日本版予告

スタッフ
監督: ケン・クワピス
原作: グレッグ・ベーレント / リズ・タシーロ
脚本: アビー・コーン / マーク・シルヴァースタイン
製作: ナンシー・ジュヴォネン
製作総指揮: ドリュー・バリモア / トビー・エメリッヒ / ミシェル・ワイス / マイケル・ビューグ

出演
ベン・アフレック、ジェニファー・アニストン、ドリュー・バリモア、ジェニファー・コネリー、ケビン・コノリー、ブラッドリー・クーパー、ジニファー・グッドウィン 他

その他にも夏休み上映映画は多数。
食事や関連グッズと共に過ごせば、お天気に関係のない夏休みイベントとなるでしょう。


虹色ほたる―永遠の夏休み
川口 雅幸
アルファポリス
売り上げランキング: 32483
おすすめ度の平均: 4.5
5 『生きる意味』ってなんだろう?
5 「立派な大人」より「立派な人間」に。
4 虹色蛍~永遠の夏休み
5 懐かしい日本の風景を思い出します
5 『約束』の物語

«  | HOME |  »