2009
08
24

横田基地 日米友好祭 2009

YokotaAB_F22_3.jpg

日本初の一般公開!世界一高級なジェット戦闘機「F-22 ラプター」も展示された、去る22~23日開催の「横田基地 日米友好祭 2009(Yokota AB Japanese-American Friendship Festival 2009)の模様を紹介。
米軍「横田基地(飛行場)」は、本州最大の米空軍基地。 在日米軍司令部及び第5空軍司令部が置かれる主要基地ですが、主任務は物資輸送を中心とする中継基地であって、戦闘部隊の配置はありません。

YokotaAB_FF1.jpg

雲ひとつ無い青空とまではいきませんでしたが、比較的天候にも恵まれ、初日だけで8万人~最終的には17万人以上の入場者だったとか。
YokotaAB_FF.jpg

当日の様子は多数の方はYoutubeに投稿されていました。 いくつかの動画を紹介してみますね。

人気の移動用トラム(=路面電車の意)など
2009横田基地友好祭 Yokota Air Base Friendship Festival



ややマニアック? 好事家垂涎の視点から
横田基地日米友好祭2009 FRIENDSHIP FESTIVAL 2009 YOKOTA A B Raptor F 22 



広範囲に多くの展示機を撮影した映像
Friendship Festival 2009 (F-22)



短いですが、話題の「ラプター」を明瞭に捉えた映像
F22 横田基地 F-22 ラプター Raptor



C17輸送機の格納口が閉じられる、珍しいシーン
Yokota Air Base 友好祭2009・C17Globemaster III 格納口が・・・



最後までねばって撮影された? それぞれの基地へ帰る展示機たちの映像
横田基地日米友好祭 YOKOTA FSD 2009 帰投 RTB (F-2, RF-4E, F/A-18)


日本初の一般公開(展示のみ)となった、嘉手納基地所属の「F-22ラプター」
YokotaAB_F22_A.jpg

YokotaAB_F22_F.jpg

YokotaAB_F22_B.jpg

もう一つの目玉、世界最大級の輸送機「C5 ギャラクシー (Galaxy)」の展示と内部公開
C5.jpg


ここまでは「ヒコーキ・ミリタリー好き」嗜好の視点ですが、基地祭には他にもたくさんのお楽しみイベントもあります。 もとより「日米友好祭」、老若男女の誰もが愉しめるお祭です。

YokotaAB_FF2.jpg
軍人さんたちも、とってもフレンドリー
YokotaAB_FF3.jpg

YokotaAB_FF8.jpg

YokotaAB_FF4.jpg
なぜだろう?同じ目をしている・・・
YokotaAB_FF6.jpg
お父さんが楽しんでますね
YkotaAB_FF_Car.jpg
バンド演奏なども盛りだくさんですが、こういった「和」のイベントもあります
YokotaAB_FF_Taiko.jpgストローはもう使わないでね?
YokotaAB_FF7.jpg


米軍基地の中は、いわば「日本のなかのアメリカ」。 関連の政治論は別の方に譲るとして、日帰りで異文化圏に触れることが出来る、貴重なイベントなのも確か。
YokotaAB_FF_BBQ.jpg
米人スタッフ(日本人の出店も多数ありますよ)との片言英語のやりとりや、外国の飲み物・食べ物(基地にもよるけど、メキシカンやプエルトリカン、或いはベトナム料理なんかも)にも出会える、意外や愉しいお祭りです。


でも飛行場って、ハンパなく広いんですよね。
YokotaAB_FF_Otukare.jpg
いやぁ、お疲れですねぇ。
晴天はイベント盛り上がりの条件ですが、ほぼ全露天の会場には暑さ・疲労避けの施設は殆どありません。
また、会場は往復するだけで数キロは楽に歩く・水分補給は欠かせないものの、トイレの数は限られるので、ご家族連れではその辺の計画・対策を考慮しておいて下さいね。


ファイナルイベントの花火
2009 Friendship Festival Fireworks Finale




今後の基地祭・航空祭などは、以下を参考まで
「航空ショーにいこう!」さん
http://www.mct.ne.jp/users/fjv/air/goairshow.htm#schedule

目だったイベントとしては、米空軍のアクロバット飛行チーム「サンダーバーズ」が来日しますね。
TBird_NYC.jpg

来日飛行は数年に一度あるかないかのチャンスですので、興味のある方はお見逃しなく!

10/15(木)航空自衛隊千歳基地 航空祭 「サンダーバーズ」飛来(予定)

10/17(土)航空自衛隊浜松基地 エアーフェスタ浜松2009 「サンダーバーズ」飛来

10/18(日)三沢基地(日米)航空祭 「サンダーバーズ」のフライトが決定


最強のファイター集団 飛行教導隊 ベールを脱いだアグレッサー部隊 [DVD]
ワック (2007-02-28)
売り上げランキング: 20497
おすすめ度の平均: 5.0
5 飛行教導隊の真髄を見た

«  | HOME |  »