2009
08
28

「Yahoo! mocoa」 サービス終了へ

mocoa.jpg

Yahoo!Japanは8/26日、ソフトバンク携帯電話に対応したケータイ用アプリ「Yahoo! mocoa」を、2009年12月2日をもってサービス終了することを発表。

「Yahoo! mocoa(ヤフー・モコア)」は、Yahoo!メール、Yahoo!メッセンジャー、Yahoo!アドレスブックの3つの機能が利用できる統合型アプリケーション。 それまでPC向けに提供されてきたYahoo! ID(無料)取得から利用できるものでした。

SC_mocoa.jpg
Softbankモバイル端末での「Yahoo!mocoa」動作状態


mocoa2.jpg
2007年1月には、バージョンアップにて使い勝手の向上と対応機種の増化を計っていました。

ネット上での同アプリの評判を散見すると、「使い勝手が悪い・パケット代がかさむ・Yahoo!メールさえ受信できれば良い」などを見受けました。
「PC・ケータイ共用ユーザー」にとっては期待のアプリだったようですが、その種のユーザーは「パケット使い放題プラン」を利用していない方も多く、結果として全体の実用性が低く感じられたご様子。

サービス停止に至る明確な理由は存じませんが、サービス全体としては「ケータイのオンリー・ヘビーユーザー」に理解されなかったのかもしれませんね。
なお、ケータイでのYahoo!メール取得については「モバイル版Yahoo!メール」にて引き続き可能です。


昨今の経済情勢の影響なのか?本年度に入ってからのYahoo!Japanの各種サービスには、値上げや統廃合が著しく増加している気がします・・・。

ヤフオクで不況に勝つ! 安く買って高く売るマル秘テクニック
武永修一 木下 裕司
インプレスジャパン
売り上げランキング: 286
おすすめ度の平均: 5.0
5 久々のオークション本
スポンサーサイト

«  | HOME |  »