2009
09
10

録画したテレビ番組って、全部観てますか?

PC_Rec.jpg
PCでの録画イメージ(パソコン周辺機器メーカー:「BUFFALO」さんより

メール転送サービスなどを提供するアイシェアさんが、同社会員に対し行った「テレビ番組の録画に関する意識調査」によれば、録画したテレビ番組を「一週間以内に観る」回答がほぼ半数の一方、「観ないまま一年以上放置」経験も6割、また「観ないまま他番組を重ね録り」も半数あるという結果に。
アイシェア調べ「テレビ番組の録画に関する意識調査」概要

有効回答数:591名
男女比:男性:57.0%、女性:43.0%
年代比:20代:35.2%、30代:31.3%、40代:33.5%
調査期間:2009年8月19日~24日

TV番組を録画できる機器を
「持っている」人は479名(81.0%)
「持っていない」人は112名(19.0%)
所有者のうち、テレビ番組を録画することが「ある」とした人は70.1%

年代別では、40代で79.3%、30代で71.9%、20代で59.6%と、高い年代ほど録画する割合が高い傾向が見られるようです。

録画頻度の質問
ishare_Check.jpg
「毎日」という方が約25%で、「週に1回以上~毎日未満」は約半数。やはりというか、実利用者の多くは同時にヘビーユーザーかな? 全体として『月に1回以上』が約9割ですね。

その一方で
録画した番組を見ないまま1年以上放置した経験が「ある」との回答が58.7%。
番組を見ないまま、ほかの番組を重ね録りしたことが「ある」回答も49.5%とのこと。


録画したテレビ番組をどのくらいの期間で視聴しているか(上位の4回答)
ishare.jpg
「当日」~「一週間未満」の回答が半数以上ですね。 そうでないと熱意が失せる気も・・・

ちなみに
「新しい録画機器を購入したら、これまでよりテレビ番組を録画するようになると思うか」という質問には
「変わらないと思う」と回答=85.6% 「さらに録画すると思う」とした人は14.4%に留まる結果に。

個人的にはVHS時代の「録画するまでは期待を持っていたのに、録ってしまうと何故か熱意を失う」という経験を繰り返し、「テレビはオンタイムで見る」ことにしています。 時々はレコーダーも欲しいと感じるけど、何故かそれもすぐに忘れるんですよねぇ・・・。


毎日jp 「テレビ番組録画:見ないまま1年以上“放置”が6割」 より
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090908mog00m200026000c.html


«  | HOME |  »