2009
09
19

YouTubeが重いときの対処ツール

SBVA_Mac.jpg

最近何故かしら、何時アクセスしてもYoutubeが極端に重い気がするんですよね・・・
以前から有名なものですが、そうした時の対処ソフトを紹介します。

2010 9/25 追記
「 YouTube 重い 」キーワードでの検索ヒット率が高い記事のようなので、更新しておきますね。
昨年末から公開され、現在も試験的な機能ではありますが
「 読み込み時間が短縮される YouTube 標準機能 」のページがあります。

YouTube 「 Feather (β)」
Feather_beta.jpg
アクセス URL はこちら
http://www.youtube.com/feather_beta

使用法は簡単、 「 Feather ベータ版を有効にする」という青字リンクをクリックするだけです。
あとは画面上部の検索窓を利用するか、左隣りの YouTube(ホーム)アイコンをクリック。

「フェーザー( Feather )」という名称には、「羽のように軽い」という意味合いがあるようですね。
試してみましたが、なるほどかなり素早く再生されるものもあるようです。
(試験的な仕様のため、一部に適用されない動画もあります)

なお、効果が感じられない・不具合を感じる際の機能解除も上記ページから可能。


ちなみに、その他の試験的な機能は以下から試用できます。
「 TestTube 」試験的な You Tube コンテンツ
Testtube.jpg

http://www.youtube.com/testtube

再生にはブラウザが対応している必要がありますが、「 HTML5 動画」は「 Feather 」を遥かに上回る「ほぼ瞬時」の再生が可能でした。
また、これも試験版ですが 64bit OS に対応した新しい Flash Player(開発コード名「 Square 」)での再生も同等の速度を感じました。
2011 年には、ストレスフリーなネット動画再生環境が整うことが予想されます。
(お使いのパソコンも、対応している必要はありますが・・・)


以下は対応ソフトを紹介した過去記事です

動画再生が重くなる原因は、主にYouTubeへのアクセス過多による処理遅れによるもの。
或いはADSLなど回線状況によっては、もともと速度が出ない・安定しない方もいるかも。そのどちらもがおそらく解決出来るのが「SpeedBit Video Accelerator」というソフトです。

SpeedBit社によるレビュー映像
SpeedBit Video Accelerator Review


このソフトはもともと、ダウンロード支援ツールを開発している「スピードビット(SpeedBit)社」が、同技術を応用して無償配布してくれているもの。世界で1800万人以上のユーザー(同社掲示)を誇るという著名なソフトです。
無償(有償版へのアップグレードもあり)といっても、YouTube以外に約150ものサイトでのストリーミング速度を高速化させるという高機能ツール。
これをインストールして常駐させることで、爆発的なバッファ速度(多コネクションを張り、一気に読み込む)向上がもたらされ、HQ動画も快適にストリーミング再生が可能になります。

※利用上の留意点※
平易な表記・悪質なアドウェアなどは一切感じませんが、インストール・設定画面は全て英語表記です。

加速読み込み中に「再読み込み」や「他の動画を読み込もうとする」と逆に固まったかのような現象が起こります。 TVチャンネルを変えるように頻繁な動画選択する、という操作には不向きでしょう。
(設定画面から「非常駐」にし、必要な場合のみに起動すれば良いかと)

「動作が重い・表示が固まる」の症状がセキュリティーソフトなど起因の場合、このソフトでは解決しません。
(セキュリティソフトなどの起因であれば、それらを一度オフ設定にしてみれば判るはずです)


インストール開始画面より
SBVA.jpg

同経過画面より
SBVA_ad.jpg
ツールバー等のインストールは必須ではありません。チェックを外すことで単独インストール可。

なお、同じくインストール経過画面のメールアドレス入力も必須ではありません。
(製品に関するお知らせメールが欲しい方・有償版ではレジストキーの通知に必要かな?ちなみに私は登録してますが、悪質広告などは一切届きませんよ。)

インストールが完了(常駐)し、ストリーミング画面での加速動作が開始されると下の画面がデスクトップに表示され機能していることが判ります。
SBVA_work.jpg
場合によっては、インストール後に再起動が必要かも。
ちっとも速くくならないけど?と感じたら、この画面が出ているか確認してみて下さい。



SBVA_Mac.jpg
MacOS X版もあるのですが・・・基本有償かな?15日間のお試し版のみ。



ちなみに、最近バージョンアップされたばかりのようですね。
常駐時のメモリー消費量は8MB弱と非常に軽く、動作も高速・秀逸でした。

Video Accelerator さんより (ダウンロードもこちらから)
http://www.videoaccelerator.com/


YouTube 完全攻略マニュアル
田口 和裕
インプレスジャパン
売り上げランキング: 31001
おすすめ度の平均: 5.0
5 動画ダウンロードが簡単!

«  | HOME |  »