2009
04
10

eBayが(ひっそりと)日本再進出

    eBay_title.gif

インターネット・ウォッチ・インプレス」の3/31と4/9付け記事によれば
米eBayが1999年10月に設立、オークションサイト「eBay.co.jp」を運営するも、業績低迷から2002年3月末に営業活動を終了していた(解散はしていない)日本法人「イーベイ・ジャパン」が、7年振りに再始動とのこと。
再始動について、「イーベイ・ジャパン」によれば
「改めて海外のeBayを知ってもらうことは価値がある」
「海外に販売チャネルを求める日本人はかなりの数に上る。これまでは自力で海外のeBayを利用するケースも多かったが、新たな『eBay.co.jp』ではこうした日本人の後押しをしたい」と説明している。

「eBay.co.jp」(現在は「ベータ版」)について

日本からの新規ユーザー登録や出品方法などを、日本語で説明する『情報提供サイト』という位置付けであり、サイト内に『オークションサイト』としての機能は提供していない。
米「eBay.com」からの商品購入については、公認の協力サイト「セカイモン」へのリンクを掲載して誘導している。

    sekaimon_title.gif

セカイモン」:米eBayとヤフーの提携により 2007年12月に開設した「購入専門の」オークションサイト。日本でのYahoo! JAPAN IDを利用し、「eBay」に出品されている商品を入札可能となる模様。


全く知らず、一瞬えっ?って思いましたが....なるほど、広くニュースにならない訳です。

既に始動してはいますが、現状はまだ仮オープン(ベータ版)状態。
公表通りとはいえ、『オークションサイトとしての日本語版eBay』でない点は少し残念かも。
ちなみに、サイト内は概ね日本語であるものの、肝心の登録は米本家サイトへのリンクですね。
「出品入門コース( OnRamp コース)」という、電話によるコンサルティング・サービス(利用無料)もある。

購入用の公認サイトである「セカイモン」については、米ebayの出品物などを日本語で眺めることが出来るので、検索・購買両面から、既にそこそこ使える気はしました。
なお、同サービスは2008年度中に「Yahoo!(Japan)オークション」と「ごく自然に連動」するはずでしたが、現在は未だ試験的な連携に留まっている模様。 今後に期待してみましょう。

イーベイ・ジャパン
セカイモン
スポンサーサイト

«  | HOME |  »