2009
11
03

「化物語」つばさキャット 其ノ參 配信中

Bake2.jpg

イマドキ人気アニメ「化物語」の第13話が、公式サイト上にて無償配信中ですね。
物語は全15話構成のうち12話までがテレビ放送されており、残りの話数は公式サイトで無料配信することを放送前から決定していたようです。
特にアニメや原作のラノベファンではないので内容は存じませんが、ちょっと眺めた感想は昨今流行サブカルチャー尽くめの美麗な(美少女・伝奇)アニメって感じでしょうか?
Bake1.jpg


スタッフブログによれば外部委託ではなく、全面的に「西尾維新アニメプロジェクト」さんで編集・ネット配信されたようで、当初の予定を過ぎても配信されないなど、初の挑戦には七転八倒の苦労があったようです。
トラブルはトラブルとしても、こうした内情の情報公開には好感が持てました。

Bake_T.jpg
原作 西尾維新「化物語」(講談社BOX)
西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

「化物語」公式サイト「つばさキャット 其ノ參」放映中(更新までの期間限定)
http://www.bakemonogatari.com/


スタッフブログ 「つばさキャット 其ノ參 作業実況」
http://blog.bakemonogatari.com/?blog=36285

スタッフブログで触れられていたバンダイチャンネルなどの専門系では、既にこうしたノウハウ・資材投入があるってことなんでしょうねぇ。 今まで何の気なしに眺めていましたが、改めて恐れ入ります。

ちなみに「GyaO+Yahoo!動画」の統合から、バンダイチャンネル配信の番組も(一部)観ることが可能になってますね。
個人的に登録+IE依存環境のバンダイチャンネルは非常に煩わしかったので、閲覧環境に非依存の「新GyaO」は大いに歓迎です。

こちらも最新の人気アニメ「とある科学の超電磁砲 -レールガン-」を観ようとすると・・・・
BANDAI CHANNELの場合
B_Channel.jpg
IE以外での閲覧は、以下案内に代わります。(非IE環境では閲覧不可)
B_Channel_R.jpg


同じ内容でも「新生GyaO(Yahoo!Japan)」なら
GyaO!_Denji0.jpg
非登録・IE以外でも、全くストレスなく閲覧できます。
GyaO!_Denji.jpg
しかし・・・昨今の人気マンガ・アニメでは「萌え画」での道徳境界が微妙で、単にストーリーにその責を負わせている気もしますが・・・これも時代なんですかね?


まぁ作品に自信があるのなら、こうしたデータ圧縮・限定での配信は未見ユーザーの販路開拓に直結するように思います。
「コピーやデータ保存だけ」をするユーザーは、最初からパッケージ版を買う気のないユーザーでしょうし、ネットとパソコンの進歩から、あらゆる情報が公開即座に時系劣化するの仕方がない時代かも。
音楽分野での時代錯誤な後退=ネット配信は販売減となるという考えを「他山の石」として、むしろ作成者として強力なWebでの情報配信に力を入れるべきと感じるのは・・・素人考えなのでしょうか?


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 586
スポンサーサイト

«  | HOME |  »