2010
01
19

あれから 15年な Windowsパソコン

Win95.jpg

先日は阪神・淡路大震災から15年でした・・・。
しかしながら、当ブログではお気楽な パソコン=Windows ネタを紹介します。
考えてみたら、もう15年なんですねぇ・・・シミジミ。
きっかけは、このAA(アスキーアート)から。
Win.jpg

内容には違和感もあるのですが・・・まぁ AA になってるぐらいなので「今の世評・認識」には違いないのでしょう。
過去 Windows について、或いはパソコンに詳しい人がどんなレベルなのかも交え、知っている範囲でコメントしてみます。


Win95~98SE
同世代を現役として知っているのは、当時の価格面からも意外や高齢?30台半ば~50歳台かな?
この世代、もしくはこの世代をPC師匠にもつ人達は、『自分の思い通りにPCが動作しない』状態のことを、Win9x系での問題から根付いた呼び方=「フリーズ」と総称する傾向があるように感じます。
一時的なハングアップも、回線混雑によってネット上の動画がバッファ待ちになることも、何でもかんでも全て「フリーズ」の一言で表現したがる。
当然ながら彼らのWindows 評は、良くて感情に基づいた感想止まり。さしてアテになるとは思えません。



Win2000
NT系で初の民生用Windowsですね。
良くあるW2k評には「XPより軽くて良い」というのがあります。 それを「間違い」とまでは言い難いのですが・・・これらW2k評は、あくまで「吊るしのまま、あるがまましか使えない人達」によるものと思います。
XP世代で急速に盛んになった軽量化やカスタマイズが使えるのであれば、W2kは単に古臭いだけで動作も遅い旧バージョンでしかないと気付かされるハズ。
私の身近にも居ますよ。 コンピューター関連業種のプロにして、まことしやかに「オーエス 批評」を繰り広げますが・・・少なくともその内容については、ただの初心者です。



黒歴史?Win Me
9x系最後の存在にして「フリーズ」の権化? 極めて悪評高い失敗作として、呪われた存在ですねぇ。

ですが・・・ソレって、ただの都市伝説です。 9x/NT系に共通する話ですが、「レジストリの管理」が出来るなら全く問題ありません。(9x系なりのリソース範囲で使える)
上記のW2k評とは逆の意味で似たようなものですが、「吊るしのまま、あるがまましか使えない人達」による怨念が、時を経て悪霊伝説化したものですね。
正直、むしろMeは9x系の最後発だけあって優秀でしたョ。 9x系Windowsに共通のメモリ・リソースが限られるという問題はありますが、少なくとも「98SEは素晴らしくてMeがダメ」なんてことだけは有り得ません。
「ハナシ(を合わせる)」以外で本気で「Meはクズ」と言いきれるPCヲタは、たぶん無能です。そっと憐れんでやって下さいませ。



Win XP
恐らく「最も長命にして、愛された Windows」となるでしょうね。個人的にも、初めて自分で買ったWindowsとして感慨深いかも。
さしてコメントすべき内容もないのですが、 AA上でいうと、SPと動作感の関係では「無印~SP1」もしくは「SP2」が良好だったように記憶します。ただ、やや動作影響のあったSP2は、人によっては敬遠対象だったかも。
逆にSP3は、Vista世代との共通・橋渡しアップデートのように記憶するので・・・最高という表現は違和感を感じる?



Vista
マトモになったのは SP1 以降なので、Vista無印こそAA上での暗黒「見えない断絶」じゃないかと。
逆にSP2は単に最終型というだけで、SP1の時のような大きな向上感は無い。 まぁ最新こそ最良という見方はあるかも。
少し前までの世評は、Meと同等視、最悪レベルの失敗作のようでしたが・・・最新のWin 7 が Vista 直系の改良版と認識されてからは、何故か?当然?かなり盛り返してきましたねぇ。

PCヲタとして待望のXP後継 Windows (そういう人は多かったハズ)でしたが、'06年当時としては恐ろしくRAM 要求量が高く、新型=より快適といった期待(幻想?)を裏切られ憤慨したもんです。
当時のそういった「マニア悪評」はそのまま'08年頃まで「言い伝えられて」おり、Me同様に一種の都市伝説化しかけていましたねぇ。



なお AA と同じスレに投稿された、XP登場前夜の過去論議です。
9x系と比して、W2kすら「酷く重い」と評された当時の価値観を思い出します。


1 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:14

 XP使うにはメモリに最低でも128M必要で推奨256M、できれば512MByteです。
 今ノート買おうとしている人は注意しましょう。
 今でもMAX192Mの機種は多いですが半年後はゴミですので買ってはいけません。
5 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:40

 XPなんか要らないよ


7 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:42

 Windows XP 第 2 版には最低で 128MB の RAM と 300MHz Pentium II プロセッサが必要 と言ってるぞ。


9 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 11:27
 >>7

 OSごときにそんなスペックを要求するなんて生意気だよな。
それに見合った機能や使い勝手は保障されてんのか?

 あ~、どっちにしろ、
買い替えするっきゃないのかよ・・・とほほ。


10 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 11:44
 >>9

 それぐらいのスペックを要求しなければ
IntelのCPUが売れなくなってしまうではないか!
さすがWintel~~藁


15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/04/07(土) 12:32

 Windowsは2000で完成されてるのに

なんでこれ以上バージョンアップするの?



Windows7をすぐに使いこなす本 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎
売り上げランキング: 1162
おすすめ度の平均: 5.0
5 コントロールパネルをマスターしてWindows7をきっちり使いこなす

«  | HOME |  »