2010
04
15

B-CH 「ヱヴァンゲリヲン 2.22 」予約タイアップ TV 版 6 話を無料配信中

Eva222.jpg

劇場公開版の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破2.0」に対し、新規及び修正画を加えた
Blu-ray & DVD デジタルリマスター版「 Ver 2.22 」の 5月 26日発売と予約開始が発表されていますね。


その予約タイアップ・キャンペーン?
バンダイチャンネルさんより、 TV 版 「新世紀エヴァンゲリオン」の第壱~第六話が無料配信中でした。
B_CH_EvaTV.jpg

2.0世代の復習や、好きだったから改めて観たい、有名だから観てみたいけど・・・アニメを DVD レンタルするのは抵抗がある。って世代なんかにもうってつけの企画かもしれませんね。

第壱話 使徒、襲来  第弐話 見知らぬ、天井   第参話 鳴らない、電話  
 Eva_tv_free1.jpg  Eva_tv_free2.jpg    Eva_tv_free3.jpg


第四話 雨、逃げ出した後  第伍話 レイ、心のむこうに  第六話 決戦、第3新東京市
 Eva_tv_free4.jpg    Eva_tv_free5.jpg     Eva_tv_free6.jpg



個人的に「エヴァ」の時代は、ちょうど「アニメなんてっ」などと思うお年頃だったので、初見は再放送か再々放送だったでしょうか。
スゴく良く出来てて、まぁオモシロイとは思うものの・・・嫌いだったんですよね。

今思えば、それこそ「子供」で「ヲタ」な視点だったのでしょう。
庵野監督のアニメ版タランティーノやブライアン・デ・パルマを思わせる「あからさまに扇情的」、オマージュ?なのかパクリなのか?困惑する「精密でありながらイイカゲン」それと「(当時としては)ヲタっぽいマニアックさ」を前面に出した演出、設定、描写などが、とにかく気持ち悪かった。
昭和アニメ世代な私は、そこに妙な美学を求めてしまい受け入れ難かったのかもしれませんねぇ・・・。


この作品の大ヒット以降、アニメを含めた二次元文化は大きく変貌。
かつて「子供向け商品を売るための取説」に過ぎなかった作品群は、もはや単独で「中心商材」となり、次いでこの文化で育った者たちが同じ文化を愛好するボーダレスな層に訴える作品「でも」良くなった。

そんな新世代を作ったアニメ「エヴァンゲリオン」と「ヱヴァンゲリヲン」。
今や紳士淑女の嗜みかもしれませんよ?



「ぷちえう゛ぁ」 1、 2 話 も現在無料配信中でした

第 1 話「学校に行く」    第 2 話「お掃除の時間」
 PuchiEva1.jpg    PucjiEva2.jpg


なお、 Blu-ray & DVD 用のリマスター版である「ヱヴァンゲリヲン Ver 2.22 」では、「新劇場版 2.0 」の108分に対し本編111分49秒となっており、新規のシーンも組み入れられている模様。
その一部は、公開のプロモ-ション映像からも確認できるようです。

   「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破2.22」プロモーション映像
        Ver222.jpg


「 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/

6/22追記
evangelion:2.22
DVD レンタル開始だったので、遅ればせながら観ましたヨン。

う~ん、十代前半の男の子か、「エヴァ」という題名を聞いただけで鳥肌が立つぐらいの信者でないとムリかも。
さすがに終盤には多少盛り上るものの、90分ぐらいまでは「見続けるのも苦痛」っていうのが正直な感想でした。

不思議なことに「旧作とは異なる監督が、 CG を活かして別バージョンをリメイクした。」という印象でして、完成度としては美麗な CG も、どこかイマドキ「二次元」風味な演出も、逆にイタイタしい感覚すら覚えました。

一言で表現すると、「最新作なのに、妙に古臭いロボットアニメ。」ですかねぇ・・・

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]
キングレコード (2010-05-26)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
4 面白かった!!だけど・・・
5 作品内容
1 人類<使徒
5 世界に誇れる日本のアニメ
5 ヱヴァとエヴァ
スポンサーサイト

«  | HOME |  »