2010
07
03

Safari 5 他、新世代ブラウザを試してみた

Safari5.jpg

iPad 発売を牽引として、タブレット型 PC やモバイル Web 端末などの市場が活性化してますね。
それに合わせる形?各社 Web ブラウザもメジャーアップデートが盛んになってます。

ちょっとだけ概要をチェックしてみました。
☆ Safari ( Apple / Webkit)
PC 初心者の乗換向けにはイチオシかも! シンプル・美麗なブラウザ
Safari5a.jpg
今回の Ver, 5 におけるアップデート項目を詳しく知りませんが、昨年テストした Ver, 4 世代より「使える」という印象を持ちました。
UI デザインはシンプルかつ直感的に理解でき、(見た目の) Web 表示も早く、全体として Apple 社製らしい美麗さにあふれています。


「 PC 初心者」向けとする最大の理由は、多機能化する IE , FireFox の 2 大ブラウザと比べると、かなり単純なネット閲覧「しか」出来ず、改善されたものの、無意識には「タブブラウザ」として「ほぼ機能しない」という点に尽きます。
(各種開発・拡張機能もあるが、いずれも限定的機能で、同時に初心者向きとは言い難い)
Safari5_tab.jpg
ユーザーが「タブを使う」という意識を持たないと、タブブラウザにならないという奇妙さ

これらは共に、その他多くの機能を理解活用しない「 PC 初心者」には無用の長物ですから、煩雑さのトレードオフとして「美点」とも成りうるでしょう。
IE 7 以降での、初心者には意味の解らない「初期設定の煩わしさ」から開放してくれる可能性もありますね。
Safari_sys.jpg
「詳細設定」が最も簡素、というのは面白い


ただし特に軽量でもなく、「クロスプラットフォーム」といっても Mac か Windows 用しかないので、優秀な汎用ブラウザというには当たりません。
また、Apple製品全般に共通なのですが、「初心者向け」⇔「煩わしい設定がない」というのは、逆に言えば「詳細な独自設定が困難」ということでもあり、コンピューターを汎用の高機能計算機として活用してきた(主として Windows )ユーザーには物足りないという点もまた、事実でしょう。


ちなみに、後入れアプリに機能重視で清廉さを求める Windows ユーザーへの報告としては
Safari5_ins.jpg
インストール設定にあるの全チェックを外しても・・・

「 apple software update 」だけは、確実にインストールされます。
コレには「アンインストールメニュー」も存在しないので、「余計なモノ」として嫌われる存在ですね。

また、 Safari アンインストールメニューでの「完全削除」を実行しても
\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple computer\Safari\~ ( Vista 環境)
に 124 ほどのデータ(いわゆるゴミ)を残すようでした。

Safari 5
http://www.apple.com/jp/safari/



☆ Google Chrome ( Google / Webkit)
強烈にシンプル! ポータブル版をオススメ

こちらも Safari 同様に「 5 」版となる、 Webkit 同系のブラウザなんですが、その性格は正反対かもしれません。
Safari が Web 閲覧機能を「完結させた形でのシンプルさ」で持つとしたら、 Chrome はむしろ拡張・改変されることを意識した「ツールとして特化させたシンプルさ」を持っています。 また、 Linux 対応ということで「クロスプラットフォーム」性も、より広範囲です。

ここまでシンプルだと、オリジナル版より「ポータブル版」の方が、より性格に合っている気がします。
Chrome5.jpg
FireFox 同様に、ワンクリック変更可能のポップな UI イメージが多数用意される

ただ私には、清廉過ぎて PC 用メインブラウザとするのは気後れしますかねぇ・・・。

Google Chrome Portable
http://portableapps.com/apps/internet/google_chrome_portable



IE9
巻き返しなるか? 大御所のメジャーアップデート・プレビュー版
IE9.jpg
プレビュー版を名乗っていますが、実体は同ブラウザ一部機能の紹介版(テストドライブ: 16.1MB )ですね。
単体ブラウザとしての機能は持たず、 IE9 Test Drive サイトでのデモ実行機能のみとなっています。

Windows ユーザーなら、既存の IE とは全く別に試すことが出来ます。( Vista 以降のみ)

ダイレクト・ダウンロード
http://ie.microsoft.com/testdrive/info/ThankYou/Default.html

IE 9 テストドライブ サイト(デモ用サイト、同ダウンロードも可能)
http://ie.microsoft.com/testdrive/

ちなみに、私の環境ではインストール時に自動実行される KB2117917 へのアップデートが非常に重いというか、いつまで経っても完結しませんでした。
IE9_ins.jpg

同テストドライブのインストール前に、以下を手動導入されることをお勧めしておきます。
Platform Update Supplement Beta for Windows Vista (KB2117917)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04450d16-ea73-4e50-91f4-55f899921c7b

「テストドライブ」の主機能は各種グラフィック表示やその速度、 HTML 5 の機能紹介となっています。
IE9_more.jpg

美麗かつスピーディーな表示とその機能には、結構興味深いものがありましたよ。
IE9_amazon.jpg

IE9_HTML5.jpg

IE9_rend.jpg

IE9_Perf.jpg
デモサイトにおける、レンダリング性能などの比較一覧表

ちなみに、現行世代 Windows のプラットフォーム・グラフィック機能に依存するようなので、 XP 環境では IE 9 に更新することは出来ません。



なお、私は FireFox ユーザーですが、一切の不満もなく、他のブラウザに乗り換えたいなんて微塵も思いません。
むしろ、変えるべき比較存在のない、唯一無二の内容でしょうか。
ただ、同ブラウザは Web 閲覧のみに留まらない「選択して使うユーザー」にとって有効な存在とも思えますので、ここで解説すべき概略もありません。
FireFox
http://mozilla.jp/firefox/
Web 上のトピック・ニュースでは「(初回)起動が遅い」とか「○○より描画・表示が遅い」とかあるのかもしれませんが、ユーザーとして言わせてもらえば、「なんでそんな細かいこと "だけ" が気になるの?」って不思議なほどです。

もし仮に、将来 FireFox が利用出来なくなるとしたら・・・ IE か「ルナスケープ」「スレイプニル」などの同様高機能版ブラウザに移行するでしょうか。
Lunascape6.jpg
Lunascape
http://www.lunascape.jp/

Sleipnir.jpg
Sleipnir
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/


Opera は・・・アプリとして非常に優秀なんですが、 PC ブラウザとしては孤高の存在。
Opera1054.jpg
私もサブブラウザ・サーバアプリとして活用中ですが・・・一言で判ってもらえる内容ではないかも。
逆にゲーム機などでのモバイル・ブラウザとしては、既にお馴染みでしょうか。

Opera
http://jp.opera.com/


色々な進化に伴い、モバイル端末での Web 活用も、かなり進んできてますね。
NetWalkerガリガリ活用術―手のひらサイズのモバイルツールを使い倒す!
米田 聡
ソシム
売り上げランキング: 26943
おすすめ度の平均: 4.0
4 たしかにガリガリ活用するための本ですね。


«  | HOME |  »