2010
09
09

VirtualBox の vdi お引越し

VirtualBox_top.jpg

x86 Vista から x64 Windows 7 への移行に伴い、仮想環境の VirtualBox も引越してみました。
GUI 操作系の進歩が目覚ましい同アプリですが、ココだけは未だ CUI 操作しか無いんですねぇ。
私も初めてでしたが、多少面倒なだけで、まぁ困難というほどではありません。


えっ? Windows 7 なら標準機能で " XP Mode " があるだろうって?
・・・・アレが本気で「使える」と思ってるなら、一度 VirtualBox か VMware を試してみて下さい。

仮想 HDD たる「 .vdi 」は、デフォルトで " C:\Users\ユーザー名\.VirtualBox\HardDisks " にあります。
ただし、それぞれが動作環境上で固有の ID ( uuid )を持つそうで、単純にコピぺしても別環境へ引っ越し(或いは増設)はできません。

で、一言で言うと「コマンドプロンプト」から操作します。
「 Windows 」 と「 R 」 キーの同時押し⇒「ファイル名を指定して実行」起動。
そこに「 cmd 」入力実行で「コマンドプロンプト」が起動します。

「 C:\Users\ユーザー名>(カーソル点滅) 」で起動してるはずなので
「 cd C:\Program Files\Oracle\VirtualBox 」と入力します。
(「 C:\Program Files\Oracle\VirtualBox 」を直接開き、ウィンドウ内で shift +右クリック⇒「コマンドウィンドをここで開く(W)」でも可)

そのコマンドプロンプト画面に
VBoxManage clonevdi コピーする.vdi コピー後.vdi
と入力。(色つきの日本語部分はそれぞれの名称ですよ!)

具体的には VBoxManage.exe を使ってクローン(コマンド名: clonevdi )してる訳ですが、まぁ以下画面が出れば成功です。
VDI_Commando.jpg
ちなみに複製 vdi はオリジナルと同じ「 C:\Users\ユーザー名\.VirtualBox\HardDisks 」内に生じます。
という訳で、複製前後の名称はどこか変えて下さいね。


移行する新環境に VirtualBox をインストールしたら、複製した vdi ファイルを入れておきます。
設置は任意の場所で構いませんが、従来と同じなら「 C:\Users\ユーザー名\.VirtualBox\HardDisks 」でしょうか。
(「 HardDisks 」フォルダーは初期存在しないので、新規作成とかして下さい)


以降は「新規作成ウィザード」は実行し、適用する vdi を指定するだけです。
VirtualBox_new1.jpg

VirtualBox_new2.jpg

VirtualBox_new4.jpg
複製・設置した vdi を指定するだけ。


旧来バージョンと違って、インストール後も詳細な設定が GUI 上(「設定」画面)でガンガン変えられますから、初期設定で特にナーバスになる必要はありません。
VirtualBox_Setting.jpg
割当てメモリー量や、デバイス種も随時に変更可能
VirtualBox_SharedFolder.jpg
ホスト側との共有フォルダーも、ここで一括・新規設定出来ちゃいます。

以前はこの辺も CUI 操作しか受け付けず、しかも一部は一度設定すると変更不能だったのに・・・スゴイ進歩!
逆に「クローン」だけは、未だに CUI 操作なのが不思議な感じ。


そんなこんなで、新環境への仮想ディスク引っ越しが無事完了。
VT_XP_on7.jpg
所要時間は vdi 複製を入れても10分未満かな?

クライアント間の移動なら、ネットワーク上で完結する「テレポート」とかいうコマンドもあったように記憶しますが、まぁ個人利用の範疇なら上記が一番単純でしょうか。
それにここまでの著しい GUI 操作系の進化を見るに、来年あたりには「クリック数回で完結」しちゃう気もします。


ここ2~3年ごく普通の PC 性能をもってすれば、仮想化やクラウドはもうとっくに実用レベルですね。
「デュアルブート」「サブ機運用」をしてた時代が、懐かしくも遠い過去のようです。

Oracle Sun VirtualBox
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/

少し前は " Oracle VM VirtualBox " って名称に変わってたけど、今はまた " Sun VirtualBox " に戻ってました。

Sun VirtualBox - ダウンロード
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/get.html


AmazonCloudテクニカルガイド ―EC2/S3からVPCまで徹底解析―
李 昌桓
インプレスジャパン
売り上げランキング: 22166
おすすめ度の平均: 5.0
5 Amazon の Cloud サービスを利用する人には最適

«  | HOME |  »