2010
09
14

Win 7 上で GOM PLAYER が不具合となる?

GOM5029.jpg

ふと、GOM PLAYER 2.1.26.5029( 9/14 日現在の最新版)が恐ろしい不具合を抱えていることに気付きました。
(私の環境固有な現象かも知れませんが)

9/18 追記
これは GOMPLAYER の不具合ではなく、特定 Flash ファイル側の問題でした!
具体的な原因は不明ですが、同ファイル再生において全く同じ現象が adobe 製プレーヤーでも起こること確認し、問題のない Flash ファイル再生については、 GOMPLAYER &その他プレーヤー共に全く不具合が起こらないことも確認しました。

Windows 7 環境においても GOMPLAYER は正常に動作致しますので、安心してご利用下さい。
誤解を招く記載をお詫びするとともに、ここに訂正致します。

ただし、原因となった『特定の Flash ファイル』に該当する存在がどういうものか?ハッキリ判りませんので、類似現象が起きた際には、以下を参考にされて下さい。
そういう意味において、同エントリーは一応残しておきます。

ちなみに、「 不具合が起きるファイル=ウィルスが同梱されている 」とか、そういうファイル内容ではありません。



最近のアップデートで妙に重くなった? x64 Windows 7 には未だイマイチな対応?と暢気な感覚で捉えていたのですが、どうもそうではないご様子。
GOM 標準・或いはWindows 7 のコーデック / フィルターを外しても非常に重く、さらに本体動作を停止してもプロセスは残り続け、どんどん凶悪なリソース食いのゾンビと化しているんです!

最近まで PC 前で使ってた扇風機の騒音で気付きませんでしたが、涼しくなって止めたら温度制御の CPU ファンがかなりの高回転で回っていたんですよね。
我ながら間抜けな気付き方ですが・・・とにかく、類似の不具合を感じる GOM PLAYER ユーザーさんは、解消されるまで一旦利用停止されることを推奨しておきます!

9/16 追記
同一インストールファイルを用いて x86 Vista 上で動作検証してみました。
結論として Vista 上では下記のような動作問題は起こりませんでしたので、同不具合は Windows 7 環境にインストールした場合のみの問題かと思われます。

よって表題エントリーも
「 GOM PLAYER がとんでもなく不具合?な件 」
から
「 Win 7 上で GOM PLAYER が不具合となる?」
へ変更致しました。


○確認環境
Windows 7 x64 Ultimate
GOM PLAYER 2.1.26.5029( 9/14 日現在の最新版)

★不具合内容
動作時間に比例して CPU / RAM 利用率が上昇し続け、さらにプレーヤー本体を停止するとリソースを食いつぶすゾンビプロセスに化ける



○起動直後( 1.54MB の.swfファイル再生 / 800x600 画面)の使用リソース状況
GOMp_resource_Start.jpg
この後 CPU 利用率は 7% 弱まで上昇し、その段階で一旦落ち着きます。


◇全画面表示にした場合(同上ファイル再生)
GOMp_resource_full.jpg
このあたりまでは、まぁ順当な使用リソース状況です。


△数分経過の状況
GOMp_resource_Increase.jpg
メモリー使用量は、まさに右肩上がりに激増! また、安定しているとはいえ CPU 利用率も非常に高い。
使用 CPU は Core 2 Duo E6750(@ 3.2GHz に OC )なので、この状態でもまだ PC 全体の動作感に異常を感じませんでしたが、もう少し低クロック或いはシングルコアの CPU / 空きメモリーに余裕のない状況だと、恐らく PC そのものが無反応になると思われます。

▲ 15 分程度経過の状況
GOMp_resource_Increase2.jpg
最終的には、 CPU 利用率 40% 弱・ RAM 利用量 340MB 弱にまで増大
(その状態で一旦安定?はする)


ここまでは「やれやれ、今バージョンは外れだったのか」ぐらいの感覚でしたが・・・
プレーヤー本体を停止操作して間もなく、 CPU ファンの回転がさらに増加するという異変に気付きました。

■プレーヤー本体を停止すると、プロセスが『ゾンビ』化する!!
↓タスクバーのライブサムネイルには GOM.exe がない(動作停止)点に注意!↓
GOMp_resource_Eater.jpg
リソースの利用状況をチェックすると、停めたハズの GOM.exe プロセスは動作中より凶悪なリソースイーターとなって暴れ続けてるじゃありませんかぁ!

再確認したのでグラフ上では突然現れてますが、 起動~停止からずっとリソースを食い潰してます。
CPU 利用率に関してはこの後も増大を続け、 50% (=たぶんシングルコアなら 100% )に張り付き続けます。


フリーのサードパーティー製とはいえ、この手のマルチメディアプレーヤー中では白眉な存在と思っていましたので、ここまでの動作異常には正直驚きました。
ただ元来の GOM PLAYER は非常に使い易く、とても軽量・多機能なプレーヤーだったんですよね。
一旦「デフォルトプレーヤー」の座からは外させてもらいますが、なるべく早い不具合解消を期待したいものです。

9/16 追記
同一インストールファイルを用いて確認したところ、 x86 Vista 上では上記のような不具合は出ないようです。

5027on_x86vista.jpg
Vista 上で上記と同じ .swf ファイルを全画面表示したときのリソース使用状況


ちなみに動作上の差異としては、 x86 Vista では 「 services.exe 」( SYSTEM ユーザー)下で動作
GOM_on_x86Vista.jpg
↑ x86 Vista での動作状況↑

↓ x64 Windows 7 での動作状況↓
GOM_UserProc.jpg

なぜか x64 Win7 上では 「 explorer.exe 」 (ログオンユーザー)下で動作していました。

このことが不具合と関係するかどうかは不明ですし特に追求もしていませんが、恐らく不具合は Windows 7 に GOM Playerをインストールした場合のみの問題かと思われます。



◎代替利用な FLV / F4V プレーヤーとか
個人的には WMP12 にスプリッターを当て代替利用( HD 動画=MP4系は WMP12 で標準対応)してますが、単純に Youtube などから ローカル保存した動画を観るなら以下が著名でしょうか。

FLV Player
http://martijndevisser.com/blog/flv-player/

VLC media player
http://www.videolan.org/

VLC Media Player Portable(有志による同上ポータブル版)
http://portableapps.com/apps/music_video/vlc_portable

9/15追記
紹介しっ放しではアレあので、二種とも試用してみました。
☆ FLV Player
非常にシンプルなデザインだが、全て英語インターフェースです。
参考負荷: 720P flv 動画再生= CPU 使用率 13% 前後・ RAM使用 65MB 弱
インストールにはネット接続環境が必須、使用許諾チェックが分らないと「Yahoo Toolbar(恐らく英語版)」などがインストールされます。

☆ VLC Media Player ( Portable 版にて)
こちらもシンプルですが、インストール時より日本語環境あり。
参考負荷: 720P flv(同上) 動画再生= CPU 使用率 1~6% ・ RAM使用 160MB 弱

試用感想
「 FLV Player 」やや描画イマイチ、音質良好。起動もスムーズで CPU / RAM の負荷割合も好ましい。
「 VLC Media Player 」描画良好、音質残念。 初期起動が遅く、 CPU 負荷は低いが RAM 使用量大。

共にシンプルなプレーヤーですが、FLV動画が観られればイイというレベルなら「 FLV Player 」の方が好ましいかも。
「 VLC Media Player 」には 日本語環境があることから人気なのは知っていますが、シンプルを謳うプレーヤーにしては「遅い」「重い(メモリー負荷が高い)」という基本性質が数年前から全く変わらないなぁ、という印象。


ちなみにフリーで使える大手(というか、本家)の最新アプリには、Adobe Media Player もあります。
AMP_Play.jpg
割と軽量・描画や音質も良好ですが・・・もともと自社コンテンツ( Adobe TV )向けなせいか、汎用としてはやや融通の利かない操作感かも。 まぁ、お試しに。
AMP_full.jpg
こちらはプレーヤー全画面表示


製品の概要 Adobe Media Player
http://www.adobe.com/jp/products/mediaplayer/

Adobe - Adobe AIR( Adobe Media Player インストールに事前必須)
http://get.adobe.com/jp/air/

Adobe Media Player
http://www.adobe.com/products/mediaplayer/


Flashで作る AIRアプリケーション レシピブック (Web Designing BOOKS)
面白法人カヤック
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 23053
おすすめ度の平均: 5.0
5 おもしろいしお手軽な内容
5 コンパクトなレシピ本!!


«  | HOME |  »