2011
02
20

ペター・ソルベルグ、免停中。

Petter_Solberg.jpg

先週行われた WRC 開幕戦スウェディッシュ・ラリーの最終日において、ペター・ソルベルグのチームはコ・ドライバーのクリス・パターソンがドライブするという珍事が発生した模様。


これはペター・ソルベルグが公道移動中に 80㎞/h 制限道路を 112㎞/h のスピード超過違反で検挙、免停となったため。
なお、『パワーステージ』と呼ばれる今年から新規導入されたこの最終 SS の映像は、世界各国にライブ中継されることに・・・

今年度から、よりコンパクトに変更になった WR カー規定( 2000ccT/C ⇒ 1600ccT/C シトロエン DS3 or フォード フィエスタベース)と 4km ほどと短いステージも幸いしたかもしれませんね。
クリス・パターソンは最下位ながらノークラッシュでゴール。 最終的にペター・ソルベルグ チームは同戦 5 位入賞、 10 ポイントを獲得しております。

今や WRC トップクラスの経験を誇りながら、常に 110% のアグレッシブさで「やっちゃう」ことの多かったペターらしいアクシデントでしょうか。

もちろん、このドライビングは「コ・ドライバー」によるものですから、レギュレーション上何も問題ありません。
あぁそれと、免停処分はスウェーデン国内でのみ執行されるものですので、次戦メキシコにも支障はありませんよ。

ペターのチームは今季シトロエン DS3 によるニューマシンを調達し

Sweden Test 2011
( DS3 )


2 月 11 日にはニューマシンのカラーリングを公表と
PETTER2011_DS3.jpg
なんとか順調なシーズンを開始したばかり

「パワーステージ」以前、アグレッシブなペター・ソルベルグのドライビング
Petter_Driving.jpg

まぁチョッとしたアクシデントから・・・
2011 WRC Rally of Sweden PowerStage Petter Solberg lets Chris Patterson drive!

(ライブ放映の映像)ってなことに。

WRC.COM 音声入り車内映像
http://www.wrc.com/video/browse-all/video-sweden-2011-chris-patterson-drives-petter/?vid=2009


前半、身振り手振りにの指示に加え、補助しようと心配そうなペターと・・・
Patterson_drive3.jpg
「ちょっ、俺が運転してんだから止めて」なパターソン

トップドライバーに比べれば、ノンビリした安全第一な走行でしたが
Patterson_Drive2.jpg
ちゃんと 5 速まで入っていますね

さすがに無事ゴールの瞬間は嬉しそう
Patterson_Drive_Goal.jpg

ゴール直後、ホッとして笑顔でインタビューに答える二人
Patterson_Interview.jpg


ちなみに、他車のアタック映像はこんな感じ
WRC 2011 Rally Sweden Day 3 - Power Stage Live part 1




なお、かつてペター・ソルベルグはスバル WRC チームのエースドライバーでしたが、 2008 年末にスバルが突如 WRC を撤退してからは、自身で立ち上げたチームによってプライベーターとして参加しています。
ただ、スポンサー獲得には苦労しており、昨年末に IRC に招待された( 1 月開催の第 1 戦モンテカルロのみ)時点では
suffering_Petter.jpg
「 WRC への参戦はタフなことであり、他の可能性も探っている。中でも WTCC の可能性は最大」
というコメントもありました。


しかし彼は前向きで陽気、派手な振る舞いから付いたニックネ-ムは「ハリウッド」
そして何より、ファンサービスを忘れないトップドライバー
Petter_Fanservice.jpg

Petter Solberg on Bettega Memorial 2008

弘法も筆の誤り・・・

ラリージャパンでの、「箱乗り」ならぬ「立ち乗り」
Petter_stand_driving.jpg

今季は全戦への資金も不足しているとか
力になりたい方は、誰でも彼のウェブショップ(以下 URL )から協力できますよ!
http://www.pscollection.no/en/

2011/1/27 付け「ペター・ソルベルグ・サポーターズ・クラブ」へ!
http://www.pettersolberg.com/html/2011/01/27/pssc/?lang_pref=en

『ウェブショップで 2011 年のペター・ソルベルグ・サポーターズ・クラブのメンバーに加入することができます。
料金は 40 ユーロで、更にウェブショップの製品 1 つを無料でゲットできます。
また、WRC イベントにお越し頂いた際には、メンバーの方は私達のチームにご招待します。』

とのことです。


WRC2010後半戦 総集編[DVD]

三栄書房
売り上げランキング: 15355

«  | HOME |  »