2011
10
16

Yahoo! ボックスを使ってみた

Ybox_top.jpg

少し前からクラウド/オンラインストレージを謳う Web サービスが隆盛ですが、この度 Yahoo!Japan さんも本格参戦(?)を目指すようです。
ごく初期的な、使い勝手をレポートしてみますね。
「 Yahoo! ボックス」
同社サービスとしては、従来からある「ブリーフケース」「フォト」を統合したものですので、全くの新規という訳ではありません。
当初のリリース予定から数日ほど遅れる等あったようですが、取り敢えずは問題なく稼働中です。
(※「 Yahooフォト」「 Yahooブリーフケース」ユーザーデータは、今後に自動移管される予定※)

○現状でのサービス概要、注意点など
・無料 ID で 5GB 、プレミアム会員(\346/月)なら 50GB の Web ストレージが貸与
・招待制による、フォルダ単位での Web 共有が可能
・ブラウザ上でのアップロード制限 300MB/ファイル
・フォルダあたり1000ファイルが上限
・一部画像のみ、スライドショー表示が可能(※ Microsoft Silverlight を利用するため、端末の OS に依存)
・3年間アクセスがない場合、データは削除される

基本は上記、真っ向勝負となるのは、 Windows Live SkyDrive でしょうか?
Skydrive_new.jpg
SkyDrive も着実に進化中。 最近の更新は 6月でした。

アップロードのデータ量が SkyDrive より大きいのは後発の強みでしょうがが、閲覧機能については Web 共有資産としては弱含みかも。
SkyDrive では、Office Web Apps を利用したクラウドへの発展利用が可能ですね。

Windows Live SkyDrive で Office Web Apps を使用する
http://office.microsoft.com/ja-jp/web-apps-help/HA101231889.aspx


一方で Yahoo!ボックスには「パソコン用アプリ(※ Windows のみ)」が用意。
別途インストールによって、専用の同期/アップロードフォルダの拡張利用が可能です。
Ybox_app.jpg

なお、同「パソコン用アプリ」専用フォルダは
C:Documents and Settings(ユーザー名) = XP の場合
C:Users(ユーザー名) = Vista/7 の場合
に展開される仕様ですが、同ディレクトリが「 D ドライブ」などに指定してあれば、そちらに展開されるようです。


ただこれも、 SkyDrive における「 SkyDrive Explorer (※サードパーティー製のフリーウェア)」に類似内容かな?



○初歩的な利用操作など
旧「 Yahooブリーフケース」と同等ですので、特に悩む箇所はありません。
サービスにログインしたら「アップロード」をクリックして
Ybox_up1.jpg

適当な保存フォルダを指定(緑の矢印)し、「決定」をクリック
Ybox_up2.jpg

次画面で「アップロードするファイルを選択」をクリックすると、パソコンの「ドキュメント」フォルダが開くはずです。
YBox_up3.jpg

あとは任意のファイルを選択して決定するだけ。


○接続速度など
試しに SkyDrive の制限より大きめのファイルをアップロードしてみました。
Ybox_movie_test.jpg
(ビュワーがないので、タイトルと拡張子アイコン以外の中身は判りません・・・)
サンプルは 115MB ほどの HD 動画で、アップロードには17~8分を所要。

「ボックス」上での閲覧は不可なので、擬似ストリーミング的にダウンロード。
Ybox_DLspeed.jpg
たぶん 2Mbps 程度の回線速度があれば、それなりに実用かな?


○環境による閲覧の違い
Windows PC 編
Ybox_thumbnail.jpg
▲ JPG 画像のサムネイル形式

Ybox_filebrowse.jpg
▲同ファイルを直接ブラウズ

Ybox_Viewer.jpg
▲専用ビューワーによる見え方

え~と、連続再生以外に価値がないような・・・

Ybox_NoViewer.jpg
「はじめてご利用の方へ.TXT」=テキスト形式なんですが
ダウンロードしなければ、読めない・・・


Ybox_GifViewer.jpg
▲ gif 画像
一見すると見えていますが、本来は gif 動画⇒当然ながら、動画としては再生しません


モバイル編
Ybox_mobile.jpg
従来からの Yahoo! Japan 各種サービスと違いはありませんね。

Ybox_ipad.jpg
i OS ( ipad )による、ビューワー再生イメージ

実は Silverlight 依存なので、i OS 端末では再生出来ません
Ybox_Silverlight.jpg

なおモバイル版には、専用アプリも用意されています。
Ybox_Phoneapps.jpg
ただし、 Apple 系端末では今のところ「予定」のみ


○短所や感想
非 Windows 環境でのファイルビューワーが無く、クラウドと言うより Web ストレージ止まりの機能しかないんですよね・・・
それと通信の安全性に関する記述が見当たらないなど、多くの会員を持つサービスとしては、個人 PC データの気兼ねない同期バックアップにはやや適さない印象を受けます。

また、移行初期とはいえ、モバイル系への対応もアレな感じ。
確かに無料~廉価な Web ストレージとしては大きめで速度も良好ですが、有効な使い道は・・・回答に窮しますねぇ。

今のところ、ごく個人的には DropBox 最強説を唱えてみます。
DropBox_link.jpg
無料での初期ストレージ量は微小ですが、実は「出来る事」が段違いに多いんです。
是非試してみて下さい。

互いに Win-Winな容量アップには、以下リンクを活用頂けれると嬉しいです!
http://db.tt/JOVUdafb


ダウンロードとか、良く解らないのはイヤ!という方向け。
SugarSync 10GB (一年分)なら、サポートパッケージ版がありますよ。
SugarSync_box.jpg
SugarSync 10GB

«  | HOME |  »