2012
01
31

寒いとパソコンが起動しない!

ColdWinter.jpg
最近めっきり寒いですねぇ。
数年ぶりに寝室(基本暖房を入れない)の PC が表題のトラブルとなりました。

トラブル発生時、部屋のデジタル温度計は「 L 」表示で、これは室温 5℃ 以下を示すらしい・・・
そして電源は二年前に貰ってきた PC サーバ用の廃棄品。(トータル経年 7 ~ 8 年)
PC 構成も俗に言う「まな板」状態でして、外気の影響をモロに受けてました。

ってな訳で、電源を二年ほど新しい(それでも 5 年前の)別のに替えて解決です。

原因その他は、「寒いと起動しない」で Web 検索すると多数挙がってますので割愛。
近年でメーカー品 PC だと、 VAIO J や Mac G5 に同様トラブルがあったようですね。
また、自作用マザーでは、電源回路に多フェーズ搭載したものの方が、影響を受けやすいかも。
(マザーの欠点というより、電源の供給能力に対しシビア)

とまぁ、「ある朝 / 夜から起動しなくなった」という場合は、ためしに室温を十分に上げてから起動を。
ただしそれで起動するとしたら、各回路上の「コンデンサ抜け(破損とは違う)」という線が濃厚です。
追々には、パーツ交換を考慮した方が吉でしょう。

あぁ、でも寒冷時には FAN (モーター)類も壊れやすくなります。
やっぱり室温を上げてからの起動が良策かも。


交換用の ATX 電源を探してみました。
トレンドは 80Plus +ケーブル脱着式(ケースも密閉・小型化)でしょう。

本日付け価格: ¥ 6,290 通常配送無料
玄人志向 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+


プラグインじゃなくて良いから、なるべく安く!ならコッチかな
本日付け価格: ¥ 3,640 通常配送無料
KEIAN「GORI-MAX2」 650W 80PLUS KT-S650-12A
スポンサーサイト

«  | HOME |  »