2012
02
02

(3.5" + 2.5")= 5"ベイなリムーバル iS1010-2S-S2

iS1010_2S_S2_Box.jpg
5 インチベイに 3.5 インチと 2.5 インチを両内蔵するという、変わり種リムーバルベイ
RAIDON InTANKシリーズ " iS1010-2S-S2 " (BLACK) を紹介します。

年末年始に店頭ワゴンセール(開封済アウトレット)で買ったんですが、どうも製品としての評価は低いらしく、紹介してるページを見掛けませんね。
確かに一部でイマイチなんですが、用途がハッキリしてれば意外と使える内容でしたよ。



○製品概要

詳細は、国内代理店マスターシード株式会社さんからどうぞ。
ホーム>製品情報> RAIDON >アクセサリ> iS1010-2S-S2 BLACK
RAIDON InTANKシリーズ iS1010-2S-S2 BLACK
http://www.mustardseed.co.jp/products/raidon/accessory/is1010-2s-s2_black.html

ユーザーとして補足すれば、取説は英 / 中国語のみで、日本語版はありません。
「オーバーヒートおよびファン状態の監視機能」⇒マニュアルによれば、「 FAN 回転が 1,200rpm 以下」「温度が 55℃ 以上」になると、 PowerLED が紫に点灯(平常時はブルー)するようです。


公式画像も一部お借りして紹介。
iS1010_2S_S2_face.jpg
この製品ではブラックですが、パッケージ画像のようにシルバーもあります。
全体が光学ドライブのような密閉度で、重量も光学ドライブ以上。
突起部が一切無いフラッシュサーフェスなパネル外観は、質感も高いですよ。


iS1010_2S_S2_FandB.jpg
インジケーター LED は真ん中が共通の Power で、その上下が 3.5 / 2.5 ドライブのアクセスランプ。
右隅にある上下二箇所の穴は、ベイを開ける為のキーというか・・・棒を差し込む穴です。

背面も非常にスッキリ。
FAN は標準的なモノですが、外観イメージからすると、チト五月蝿いかも。


iS1010_2S_S2_key.jpg
ベイオープン(ドライブ取り出し)「専用キー(二個付属)」がこちら。
・・・まぁ見ての通り、失くしても爪楊枝とかでも代用可能です。

一方で頻繁にドライブ入れ替えをする方には、思いっきり不評でしょうねぇ。
ごく一般的なリムーバブルベイには無い奇妙な構造ですが、デザイン重視ってことで。


iS1010_2S_S2_open.jpg
3.5" + 2.5" ドライブが両方使えるってのは、有りそうでなかなか無い構成。



○使用感

iS1010_2S_S2_fit.jpg
・実使用の外観
光学ドライブのベゼルと良く似た雰囲気の樹脂パネルと、半ツヤ塗装の金属枠。
なお、製品の下段は黒染のアルミ製ベイパネルですので、外観参考まで。

上下ベイの色味が違って見えますが、肉眼でも同様に見えます。
同素材なので真正面から見ると同色なんですが、面積=反射率の違いでしょう。


・背面 FAN について
騒音は標準的レベルとは思いましたが、 PC の正面背後にあるので決して静かとは言えません。
静音性と回転数から、以下への交換を推奨してみます。

Scythe リムーバブルケース接続用2ピンコネクタ付き4cmファン SY124010L
本日付け価格: ¥ 764 通常配送無料

モチロン、私もコレに交換済。
よく聞けばやや高周波な音がしますが、十分な風量にしてかなり静音になります。


・リムーバブルとしての操作感
「直挿し式のリムーバルベイ」としては非常に使い辛く、その用途を期待する方には間違いなく不向きです。
ドライブへのガイドがほぼ無い上に寸法はギリギリ。無意識に放り込もうとしても素直に入ってくれません(笑)。
特に 3.5" ベイは、位置を確認しながら慎重に挿入し、最後もパネルではなくドライブを指で押し込むことを推奨かな。

iS1010_2S_S2_Inner.jpg
※側面の固定ピン⇔ドライブ側面のネジ位置が、合わせるポイント※

当然、ベイパネルも同時に閉まってきますので、ややコツの要る操作になります・・・
2.5" ベイの方は差し込んでパネルを閉じれば入ってくれましたが、こちらも、ややキッチリした操作感に欠けます。

私は上海問屋の DN-RM201ABK からの交換でしたが、「リムーバブルベイ」としての機能に徹したいなら、こちらを強くお勧めしときます。
逆に、一般的なリムーバブルベイだと「開口部からホコリが入る、内部音が漏れる」「サーバ機みたいな無粋な外観になる」といった点が不満な方には向きます。

ところで、同製品のレビューに「物理的に(厚み寸法?)入らない HDD がある」とのコメントがあったので、内寸をノギスで実測してみました。

3.5 インチベイ部の内寸「 25.6mm 」

う~ん、規格寸の 25.4mm は満たしていますが、確かにギリギリ過ぎる。
HDD の一部には、厚み 26mm 超の製品もあるので、それらは使えませんねぇ。
何となく・・・アウトレット化しちゃった理由が判りました。


でもまぁ、私の主用途は「せいぜい月一のバックアップ」だったので、変更要件としては「なるべくカッコよく」「開口部のない蓋」「できたら 3.5 と 2.5 の両用」だったのでピッタリだったという訳です。
こうした用途(かつ、使える HDD )なら、大いに向く希少な構成の製品だと思いますよ!

RAIDON 5インチベイリムーバルベイ iS1010-2S-S2 BLACK
本日付け価格: ¥ 3,069 通常配送無料
RAIDON 5インチベイリムーバルベイ iS1010-2S-S2 BLACK
RAIDON TECHNOLOGY (2011-04-28)
売り上げランキング: 21870

«  | HOME |  »