2012
04
08

DropBox Ver,1.3 系の CameraUpload 機能とか

DropBox_Top.jpg
先日のβ版機能の試用キャンペーン( 5GB 増量)は逃しちゃったのですが・・・
現時点でも 「 3GB 増量」 は可能でしたので、実行してみましたよ。

同機能の試用と共に、刷新「招待プラン」の増量 250MB ⇒ 500MB (最大 16GB )もレポートします。



なお、今回も「 3GB 増量」の必要条件となるのは「(ベータ版)新機能の試用」です。

既ユーザー、或いは安定版( Ver,1.2 系)の新規インストールでは、同機能は使えないので要注意。
Dropbox_installer.jpg
トップページからのダウンロードでは、現時点 Ver,1.2.52 版になります。

新機能の試用及びスペース増量には、 βVer,1.3 系のインストールが必須です。
DropBox 1.3 系のダウンロードリンク
( 2012 年 4 月 8 日現在)
Windows: http://dl-web.dropbox.com/u/17/Dropbox%201.3.34.exe
Mac OS X: http://dl-web.dropbox.com/u/17/Dropbox%201.3.34.dmg
Linux x86_64: http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86_64-1.3.34.tar.gz
Linux x86: http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86-1.3.34.tar.gz


「(ベータ版)新機能の試用方法」は、他サイト等に解説があるようなので詳細は割愛。
Drive_Autoplay.jpg

まぁ大雑把には、 USB メモリー等の対応端末を右クリック「自動再生= DropBox 使用」によって、そこに入っている画像等のファイルをアップロードするだけですね。

Index_autoplay.jpg

この右クリック項目は Ver,1.3 系インストールだけで利用可能であった気がしますが、リファレンスの注意事項では「自動再生を有効に」とありました。
この点に従うなら、「コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>自動再生」で有効にしておいて下さい。
CtrlPanel_Autoplay.jpg
私も良く解らなかったので、当初は「ソフトウェアとゲーム」だけを手動変更したんですが・・・
後で確認したら、自動で対応項目が変更になってました。


なお、他サイト解説の多くには「 500MB のアップロードを 6 回繰り返す」とありますが、計 3GB のファイルを一度にアップロードしても同様結果が得られます。

DropBox_Setting.jpg
ただ DropBox の初期設定=「アップロード速度:自動的に制限」を解除(「無制限」にチェック:画像)しても、まともに 3GB のファイルをアップロードすると、同期完了に数時間は掛ります。
単純に容量アップを欲する場合は、各解説サイトにある「ダミーファイル」を利用すれば、ごく短時間で完了するでしょう。
ちなみに私は普通に同機能を試したい為、計 3.8GB の画像や動画ファイルをアップロードしましたが、約 7 時間(開始時の表記は 12 時間)掛かりました。


機能や容量アップとしては何の問題もなく完了しますが・・・
実用上でイマイチと思ったのは以下の点。
Cameraupload.jpg
同機能を使うと「カメラアップロード(自動作成されるフォルダ:日本語環境)」にアップされる訳ですが、各ファイル名は更新日時のタイムスタンプにリネームされてしまいます。
この機能は主に Android などの携帯端末向けらしいので、もしかして表記上の互換維持の為かも知れませんが・・・リネームによってファイルが判別出来なくなるので、結構不便かも。


ところで、新規に DropBox を利用する際は、以下リンクを利用してもらえば 500MB が相互にプラスされます。
invite_Dropbox.jpg
500MB 増量の紹介プラン
http://db.tt/JOVUdafb
少し前までは 250MB だったのですが、最近の刷新で倍増したようです。
その後ご自身で各種の容量アッププランを使えば、無料ユーザーでも容易に 10 ~ 20GB を入手出来ると思いますよ。
(例年行われてきた「 DropBox クエスト」が、今年も間もなく開始?というウワサです)


なお、私も過去 SugerSync 、 ZumoDrive (注:間もなくサービス終了)、 Evernote など同系サービスも複数試しましたが、 Dropbox が比較どころか唯一無二ってレベルで最強と感じました。
とてもここだけでは書ききれませんが・・・他社とは「出来るコト」が全然違う上に、安定度も申し分なし。
どう使えるか?は、どうぞご自身でお確かめ下さい。

Dropbox Perfect GuideBook
Dropbox Perfect GuideBook
posted with amazlet at 12.04.07
大重 美幸
ソーテック社
売り上げランキング: 88337


«  | HOME |  »