2012
07
05

Flash ゲーム 『 Sands of the Coliseum 』 について

Victory_at_Rome_SoC.jpg

Flash ゲームとしては、凝ったグラフィックス等で最近話題なのかな?
前回 「 Kingdom Rush 攻略 」 を頼まれた友人から、攻略解析を頼まれました。
まぁ、チートしての全攻略ですね。

結論としては・・・「とても良く出来てはいるが、かなり糞ゲー」と感じた次第。
導入部はまぁまぁとしても、クリアごとに苦痛が増す重度作業ゲーですねぇ。

でもまぁ、チートやテストも含め延べ十数時間も費やしたので、アップします。


○ゲーム構成への感想と意見
Blood_SoC.jpg
もちろん、グラフィックやシステム等は非常に凝っており、その点では秀逸です。
攻略形式などの方向性がほんの少し違えば、かなり楽しめる内容だったかも?

でも実際の攻略は 「延々とレベル上げ作業する」 に終始。
少なくとも個人的には、全く楽しいとは思えませんでした。

また、戦闘 / 防御力アップの重要要素には 「レアアイテム」 取得があるのですが
その殆どは 「課金ユーザー」 にならなければ入手出来ません。
Black_Smith_SoC.jpg
※主なレアアイテムは BLACK SMITH 入手ですが、対価の 「メタル」 は課金購入※

しかし、ここで作成されるレアアイテムは、全くのランダム出現。
どういったモノか?は出てくるまで一切判らず、挙句の果てにショップ購入できる物や、同じ物が連続で出てきたりします。
つまり延々課金しようとも、欲しいアイテムの取得が出来るとは限らず、一種「コンプガチャ」的な中毒誘導性があると思われます。
(さらに終盤になると、各色のメタルで得られるアイテムにも、殆ど差がなくなります)

なお上記は、 「普通にプレイ」 「マネーと BLACK SMITH のみチート」 「スキルも含めたチート」 など複数の稼働環境で相互確認しました。

最初の一時間= 1 ~ 2 面ぐらいはチートなんかしなくてもそこそこ楽しめますが、 「マネーと BLACK SMITH のみチート」 しても、中盤( 3 ~ 4 面)以降には地道なレベルアップが必須。
普通にプレイしたとするなら、中盤でも十時間前後は経過すると思われ、以降はさらに数倍の時間を要します。
終盤はスキルを 「かなり強化」 しないととても勝利できず、逆に十分にスキル強化されると、レアアイテムなど要りません。


残念ながら提供側は 「ハマってもらって課金ユーザーとなる」 ことを重視していると思われ、ゲームシステムは 「もうちょっとやったら強くなるかも?」 「レアアイテムさえ入手できれば?」 といった中毒性への誘導要素がイッパイです。


○攻略
全クリアを最終目的とするなら、根本的に有効な戦略などありません。
Map_Soc.jpg

technique_SoC.jpg
テクニックは所持武器で有効無効があるので、全取得する必然などありませんよ。

同ゲームではレベル上げで 「強くなる(高スキル)」 ことが最も有効かつ、最も時間の掛かる作業であるため、その経過によって得られる些細なテクニック取得やスキル配分での効率性など、実は一切ないんです。
でもまぁ、それじゃあんまりなので、下記に要点をば。


○メンバー構成とレベルアップ
効率面から、なるべく早めに 3 人以上のメンバー / チーム体制とすること。
対戦相手次第なので、剣闘士種別の構成による有利不利など単純には生じませんが、まぁ「槍使い」が汎用でしょう。

なお初期設定キャラを含め、ずっと同じメンバーでレベル上げする必要は全くありません。
全員が死んでも構いませんし、購入 / 売却によって総入れ替えしても構いません。


Trophies_Soc.jpg
メンバーの一部戦死は無影響ですが、敗戦はトロフィー値に影響しますけどね

そして何より、コロシアム難易度の推移は、同一メンバーでの対戦レベルアップ効率を遥かに上回ります。

この点から多少手間は掛かりますが
低難易度コロシアムで奴隷を余分に購入⇒レベルアップ⇒売却によって資金調達
高難易度コロシアムの奴隷市場で新人(※スキル値ではなく、 MP 値に注目)購入して入れ替える

SLAVE_MARKET_SoC.jpg
※市場でのスキル値は入手時に反映されず、初期値に改めて割り振る形となります

たぶんこれが、ストレスなく効率的に強くするのに有効な手法かと。
ちなみにどんなに高スキルになっても、命中率が 99% であっても、攻撃を外すときは外しますよ。
しかも連続でね。


○ショップ購入アイテム

何故か 「最初のショップ陳列品( 15 分で入れ替え)」 には時期にそぐわない高スペックアイテムが並びますが、この時点ではマネーが足りないはず。
たぶんこれは、序盤での 「レアアイテム期待度」 を高めるためのワナ(?)です。
それと最初は高額なアイテムが、入れ替えで安く高性能となる場合もあるので、適時にチェックのこと。

Shop_SoC.jpg
白表示のノーマル?品の他、黄・緑・オレンジ・ピンク表示となるのはレアアイテム。
序盤は出ないものの、中~後半では難易度に応じたレアアイテムもショップに並びます。
その付加ステータスはレベルアップ以上の向上をもたらしますが、後に出現する高性能のノーマル品に必ずしも勝るとは限りません。


○ブラックスミスとレアアイテム
「レアアイテム」 への期待度と、プレーヤーに有効なアイテム出現が不一致となる可能性は、最初に書いた通り。
ですがまぁ、下記の勝利功績で取得できる内容には期待してみましょう。


○功績( ACHIEVEMENTS )の取得
ゲームコンプに加え、少数ながらレアアイテム取得に欠かせない内容です。
攻略すべき内容は、各コロシアムでの " GOAL " ボタンをクリックすることで確認。
ROME_ACHIEVEMENTS.jpg

和訳した概略と、ついでに各コロシアム上位への推奨到達レベルを記載

「 LONDINIUM 」 推奨到達レベル Lv 6
勝利 x 3 / テクニック使用 x1 / 脚切断 x1 / 斬首 x1 / 殺して勝利 x 10

「 MASSILLIA 」 推奨到達レベル Lv 11
勝利し、観衆に応える / 殺して勝利 x 10 / 一戦中に MP 200 回復 / 脚切断 x10 / 胴切断 x10

「 NICOMEDIA 」 推奨到達レベル Lv 20
全戦勝利 / 連続勝利 x8 / 胴切断 x10 / 殺さずに勝利 x1 / 一戦中に脚・腕・頭・胴各 x1 を切断

「 TARASUS 」 推奨到達レベル Lv 25
一戦中に MP 300 回復 / 殺さずに勝利 x2 / 味方を失わずに勝利 / 脚切断 x25 / 一戦中に 1000 ダメージを与える

「 SKRACUSE 」 推奨到達レベル Lv 33
慈悲 x3 / 斬首 x20 / 観衆に逆らう x4 / 一戦中に剣闘士を殺す x 3 / 20 ターン以上戦闘して勝つ

「 CARTHAGE 」 推奨到達レベル Lv 38
殺さずに勝利 x5 / 剣闘士を殺す x 20 / 一戦中に斬首 x3 / 一戦中に脚切断 x6 / 一人で勝つ

「 ALEXANDRIA 」 推奨到達レベル Lv 46
一戦中にテクニック使用 x5 / 剣闘士を殺す x 25 / 味方を失わずに勝利 x2 / 一戦中に腕・脚切断 x3 / 殺さずに勝利 x10

「 ATHENA 」 推奨到達レベル Lv 53
一戦中にテクニック使用 x10 / 胴切断 x20 / 味方を失わずに勝利 x3 / 挑戦者戦に勝利 x5 / 挑戦者戦に一人で勝つ

「 ROME 」推奨到達レベル Lv 60
一戦中にテクニック使用 x30 / 味方を失わずに勝利 x10 / 斬首 x40 / 剣闘士を殺す x 50 / 挑戦者戦に勝利 x20

なお、勝敗には 「敵を殺害」 した場合と、 「負傷ダメージによる戦闘不能」 があることに留意。
条件の 「殺して / 殺さずに」 「観衆に逆らう / 慈悲」 では、この勝利状況が必須です。

関連用語の幾つか
Decapitate =斬首
Decapitate_SoC.jpg

Disembowel =胴切断(はらわたをぶちまける)
Disembowel_SoC.jpg

Contender Battle =挑戦者戦(各コロシアム最上位の " X. ??? " 戦)
Blood / Mercy =非殺害の勝利後、とどめを刺す / 刺さない(慈悲)


○ローマ(最終コロシアム)の難易度
チートキャラは以下を使用
両手持ち剣 STR 1152 / DEX 1132 / DEF 1140 / SPD 1135 :DAMEGE 1384-1424
槍使い STR 512 / DEX 521 / DEF 511 / SPD 793 :DAMEGE 670-706
コロシアム攻略そのものは、たぶん「槍使い」単独でも可能ですが・・・

ACHIEVEMENTS の挑戦者 20 戦は会戦ごとにガンガン強くなり
Rome20_SoC.jpg
20 戦目になると 「両手持ち剣 (実攻撃力 3000 以上)」 ですら、一撃では倒せません。
(敵キャラ : アーマー 560 ~ 900 、 HP3000 に自動回復あり)

推定としては、スキル値各 600 前後のチームが勝利ラインかと。
これ・・・普通にやったらレベル 100 以上になるんじゃないでしょうか?


○オマケ
このゲームには単純なチートが効かないよう書き換え防止コードが仕込んであるそうですが、海外フォーラムには最新 v1.46 の解析があり、私もそれを参照しました。
http://forum.cheatengine.org/viewtopic.php?t=552990&postdays=0&postorder=asc&start=15&sid=8c8c48dabb0ffe119c962fe0765215cd
全くの初心者には難しいでしょうが、仮に一から勉強しても、普通にプレイするよりは早く終わる気がします。
ゲームにハマって時間を浪費するより、ハックに詳しくなった方が有意義かもですよ。

M_Gladiator_SoC.jpg
F_Gladiator_SoC.jpg
レアアイテムを思うさま入手出来れば、剣闘士コーディネートとか自由に楽しめます。
つくづく、方向性が違えば 「面白いゲーム」 として紹介出来た気がするのですが。

まっ、提供側が利益追求に重点を置いていたたとしても、一介の利用者が批判などおこがましいことですね。(やらなければ良いだけですから)
大人なら、オトナの事情は呑み込むべきでしょう。


グラディエーター [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 21800

«  | HOME |  »