2013
05
06

Zorin OS 6.2 lite (日本語版) を試してみた

ZorinOS62_lite_desktop.jpeg

軽量・高速動作にして、 Windows や Mac から違和感無く移行できることを主眼の一つにパッケージングされている Ubuntu 系ディストリビューション。
Zorin OS
これの軽量版である ver,6.2 lite (日本語版)を試用してみました。
まだ知名度は低いようですが、軽量コンパクトにして旧式 PC でも無理なく動作させられる、ある意味とても Linux らしい好ましいパッケージですね。


○構成と動作感
ぶっちゃけると Zorin OS 6.2 は ubuntu 12.04 の軽量化リパッケージ版。
さらに同 lite は lubuntu 12.04 の再軽量化版なので、消費リソース⇔利用環境のバランスは現行 Linux で随一と言って過言ではないかも。
もし Windows で例えるなら、 nLite 版 XP あたりの軽量化リパッケージに相当でしょう。
「そうそう、欲しかったのはコレ!」と言いたくなる、シンプルで巧みな通好みの構成ですね。

ただし当然ながら、これらは標準形式への内容理解があるユーザ認識=経験者向き。
シンプル構成の軽量化版が、単純に「初心者向き」でないことは留意すべきかも。

また現実の環境⇔動作感として、第二世代 Intel core i 構成の PC なら ubuntu 13.04 と Zorin OS 6.2 lite は同等の CPU 負荷或いは動作速度でして、標準の多機能さやフォルダ描画速度などをも加味すると、むしろ ubuntu 13.04 の方が軽快かつユーザーフレンドリーとも言えます。
つまり「軽さ」の利点を実感できるのは、 Windows XP 世代の旧式 PC のみ。

結果美点になるのは消費ドライブリソースが極端に小さい(約 2.5GB )ことしかなく、連想されるのは USB メモリ上などに構築するサブシステム?という印象もありました。


○比較上の美点と欠点
Zorin OS 6.2
見た目の操作感を Windows 或いは Mac に類似させており、構築が完了さえすれば Windows XP 世代 PC のリプレースに好適かも。
ただし標準で compiz ( Windows でいう Aero に相当)は効いているため、同機能のグラフィック対応に問題を抱える PC では、結局のところ安定利用は出来ない気がします。

Zorin OS 6.2 lite
上記問題の発生しない LXDE で環境構成しているので、やや旧式、低性能の PC でも最新 PC に近似のパフォーマンスを発揮するでしょう。
ただ、ディレクトリ構成に大胆なリパッケージがあるため、アプリをどんどん追加するといった Windows 的利用法をする場合、フォルダ配置では逆に混乱のもとかも。
また、ストレージマウントに sudo 操作(しかもウィンド表記は英語)が要求されるなど、 Windows しか使ったこと無いユーザにはちょっと難しい?とも感じました。

ですが軽量・安定動作ぶりには抜群の感があり、評判の高さや見た目の動作感に反し、実は重く不安定な LinuxMint の cinnamon2D なんかより遥かに有用。
一番の欠点は、軽量・安定といった構成には lubuntu / xubuntu などの知名度が高すぎて、「 Zorin OS 」という名前自体を知らないと調べられないことかも?


○アレ?
利用したのは「ライブ CD の部屋」さん提供の
LiveCDRoom.jpg
Zorin OS 6.2 lite (日本語版) なんですが・・・

Zorin_lite_ver.jpeg
バージョンを確認したら、 Zorin OS 6.1 になってますね。
ただ、見ての通りベースは Precise ( ubuntu 12.04 )なことも確か。
なお、同内容は 32bit 版で CD に収まるコンパクトサイズながら、日本語化は実は完全ではなかったので、導入時の英語 UI に問題がなければ本家版でも良いでしょう。

ちなみに、カーネルは ubuntu 12.10 利用時に最も好調と感じた 3.7 系に自己更新してるだけで、本来は 3.2 系です。
(良く知らないけど、 3.6 系で精細な更新があったとか)

※追記
不勉強で良く知りませんでしたが、 Zorin が Windows 風なら、 Mac OS 風の ubuntu 派生 OS として
PearOS7.jpg
Pear Linux (OS) が在るみたいですね。
試してませんが、似てるのは外観だけで中身は ubuntu ( Linux )そのものでしょうから、まぁお好み次第かと。


«  | HOME |  »