2013
07
25

UT-VPN が SoftEther VPN 1.0 へ更新

Softether_VPN_top.jpg

少し前からプレオープンしていたみたいですが、今朝に通知メールが届いて気付きました。
手軽でフリー、それでいて強力なソフト VPN プロジェクトが更新されたようです。


Softether_VPN_mail.jpg
全くの余談ですが・・・送信メーラーエージェントが OE 6 になってて少々驚きました

SoftEther VPN プロジェクト 日本語サイト
http://ja.softether.org/

replace_legacyVPN.jpg
IPA 未踏ソフトウェア創造事業版から商業化を経るなど、十分な実績があるせいか
自信に満ち、なかなかに挑戦的文言(?)をも含んだサイトですね。

Softether_VPN_detail.jpg
一方で初心者にも分り易い、明快な解説構造になっててとても見やすくもある。


個人的には初代 SoftEther ユーザでしたが、有償製品化した PacketiX VPN で一度離れ、オープンソース版 UT-VPN の登場で出戻ったクチでした。
未だ試してませんが、新 SoftEther VPN プロジェクトはさらに充実で、なお素晴らしい内容かと。

個人の趣味レベル活用でも、今やノート PC より廉価で省電サーバ足りうる PC パーツ構成もありますし、スマホなどモバイル連携への場も広い。
また別に常時稼動しなくとも、使いたい時だけのごくライトな利用でも、結構重宝します。

ともあれ興味があれば、難しく考えず一度触って遊んでみると面白いと思いますよ。
っていうか、紹介した私自身もその程度ですから。


HTTPの教科書
HTTPの教科書
posted with amazlet at 13.07.25
上野 宣
翔泳社
売り上げランキング: 4,732
スポンサーサイト

«  | HOME |  »