2013
09
07

ubuntu 13.10 beta1

ubuntu1310_beta1.jpg

昨日出たようなので、 Mir / XMir 絡みで一応テストしました。

結論は、来月に正式公開を控えているとは思えない進捗状況に、まず驚き。
っていうか、書いてないだけで alpha2 世代も試してましたが、ほぼ進歩を感じません。
まぁ個人的には Mir へのパフォーマンス懸念等々あって、 13.10 はスルー確定。

そんなこんな、何がどうダメだったかチラ裏メモ。

○テストのグラフィック構成
nVIDIA Geforce GT520 ( GF119 rev a1 )
※ 注:下記によれば動作しそうですが、動作以前に環境構築出来ません。

Mir Graphics Card Testing
https://wiki.ubuntu.com/Mir/GPUTesting

○ Mir / XMir の導入手順
正式版でどうするのか?不明ですが、現時点では要追加環境(ライブラリ他)です。
なお、上記リンクにあるように、複数の深刻なバグ、もしくは非対応な状況あり。

公式のインストール手順は以下
Installing pre-built packages on a PC
http://unity.ubuntu.com/mir/installing_prebuilt_on_pc.html

Ubuntu wiki Mir > Installing
https://wiki.ubuntu.com/Mir/Installing

上記二つの公式サイト情報を鑑みて

code:
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade
sudo apt-get install mir-demos unity-system-compositor
sudo restart lightdm

追補:導入状況の確認
code:
ps ax | grep "unity"


○先生、 pkg エラーで導入できません!の巻
なんですが、そもそも「 unity-system-compositor 」が入りません。
pkgerror_console.jpg

エラーによれば「 libmirserver1 」の 9 月 3 日付け版に依存しつつ、同 4 日版をインストールしようとし、同時にパッケージエラー(変更禁止)。

端末表示では良く解らなかったので、 synaptic で再確認。
mir_demons_Synaptic.jpg
「 mir-demos 」( Mir / XMir 切り替えデーモンらしい)は普通に入る。

「 unity-system-compositor 」については、やはりダメ。(修復も不能)
pkgerror_compositor.jpg

で、「 libmirserver1 ( 0904 版)」を個別にインストール⇒ダメ。

じゃあ「 libmirserver1 ( 0903 版)」かと思ったが、以下。
error_libmirserver1_0903.jpg
もしかして「 0903 版を入れてから upgrade すべきだった?」とは思ったものの、
もうこの時点でバカバカしくなり止めました。

Mir / XMir の試用目的は「どの程度パフォーマンス低下か?」を体感で確認したかっただけ。
3D ゲームとかじゃなくても劣化することは、既に知ってます。(以下記事)

Phoronix : 2D Performance Also Impacted By Unity On XMir
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=ubuntu_xmir_2d&num=1


○ 13.10 って、 14.10 LTS への公開 RC 版みたいなモノ
ubuntu_release_cycle.png

それに 13.10 って、非 LTS 版サポート短縮のあおりを一番食うバージョンなんですよね。
最新版を渡り歩こうとしても、このバージョンだけは次の 14.10 まで繋がらない。
これらの点で 13.10 は、 14.04 LTS 移行準備としてのバージョンになるかと。

それと、試用の範囲では 13.04 に動作で勝る点は感じず、 nautilus も
12.04 系( Nautilus 3.4 )に逆戻りしたようなデザインなど極めてガッカリ。
β 版って構成としては正式版そのものなハズなので、個人的には全く魅力なし。

コレって、過去に例を見ない?極めてヒトバシラーな内容じゃないかなぁ?
っていうか 13.10 XMir って Intel IGP 以外でホントに動くようになるの?


Kindle Paperwhite(ニューモデル)
Amazon (2013-10-22)
売り上げランキング: 1

«  | HOME |  »