2015
05
04

elementary OS 0.3 Freya 入れてみた

elementaryOS_Freya_desktop.jpg

elementary OS 0.3 "Freya" を実機インストールしてみました。
Ubuntu 派生ですが、拘りの独自環境を持つディストロですね。
特に今版はファイラのみならず、デスクトップ全般が独自系になってます。

これまで良く見た同ディストロ評
「 MacOS X 風の外観を持つ、シンプル&スマートな軽量級」
う~ん、コレ新版にも通用ですが、そう単純に括れるシロモノでもない。

最大限評価して「見てる分には美人な不思議ちゃん」
ハッキリ言って「 Ubuntu 派生系で最凶の地雷」

と言う訳で、初級者・実用重視派には、あんま向かないかな。
「ガリガリ弄れる」or「全くカスタマイズしない」方々は、お好みで。

○ elementary OS 0.3 Freya の入手
正直お勧めしないけど、一応の入手先とか。
elementary OS Download (本家)
https://elementary.io/
↑だと、ダウンロードに「 custum $0 」入力とかウザいんで↓も
SourceForge.JP elementary OS ダウンロードパッケージ一覧
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_elementaryos/releases/


○勧められない理由 その 1
取り敢えず、現時点はバグまみれ。
elementaryOS_bugs.jpg
参考: launchpad elementary OS bugs
https://bugs.launchpad.net/elementaryos

とはいえ何も弄らず、素のまま使う分には、さほど問題は無いかも?
ただし、何かしら拡張や自己設定をと思うと、笑えるほどバグまみれ。

まぁ新版リリース直後だし、過去進捗からも小規模な開発なんでしょう。
愛着を感じるなら自力修正、でなければ、少なくとも半年後とかを推奨。


○勧められない理由 その 2
独自部分、つまり主たるシステム&アプリに、日本語環境なし。

派生型ですので、Ubuntu 系なシステム・アプリの日本語表示は可。
Ubuntu_softwarecenter_Freya.jpg

でも「環境全体が独自」=同対応「日本語パッケージ」は存在しません。
もうその点は、elementary OS 日本語チームによる今後の進捗次第。


○勧められない理由 その 3
本当はココが最大の理由。 ってか、上記 2 問題も内包してます。
Pantheon-desktop =ディストロ主特徴にして、全ての元凶という大矛盾。

弱点の起因が「デスクトップ環境そのもの」に在る為、全容は書ききれません。
端的には「シンプル環境」↔ 「低機能かつ、他系アプリと互換性が低い」こと。
他環境との比較以前に Android 以下で、もはや存在意義に疑問のレベル。

私は「 elementary OS として排除不可な部分以外、全変更」ってな事態に。
Freya_custom_desktop.jpg
画像=ファイラ: Nemo 端末: gnome-terminal Dock: cairo-dock 等へ変更。
この変更、 Ubuntu 経験があれば容易いけど、少なくとも標準では不可能。

標準メニュー: slingshot では、software-properties-gtk 表示不可。
software_properties_gtk_Freya.jpg
これら省略は意図的と思いますが、現実問題 GUI リポジトリ管理等が不能。

「 Tweaks (赤枠)」も非標準。( Ubuntu での Unity-Tweak みたいな奴)
system_settigs_Freya.jpg
この Tweaks = elementary-tweaks って、完璧じゃないけど便利でお勧め。


○まとめ
悪口ばっかだけど、シンプル・キレイ系な独自環境には、感銘も受けました。
挙げ連ねた欠点も、全ては独自性への拘りゆえの「仕様」とも理解します。
当然、デザイン等に共鳴=「素晴らしい」、実用視点=「クソ」と真逆評かと。

ただねぇ、弄ってて「コレならマヂで Android の方が高機能っしょ」とも。
また独自性が災いし、他系アプリ互換はおろか、Ubuntu 系としても恩恵薄。
=「 PC デスクトップとして、趣味性以外の選択要素無し」が客観的な判断。

何より、小規模開発ゆえの策なんだろうけど・・・
低機能アプリ群で軽量を装いつつ、スマートっぽく見せる部分は重厚アプリ流用。
チグハグと言うべきか、あざといと言うべきか?
なら「毛色違いだけど、ほぼ Ubuntu だから安心・万全!」とかの方が潔くね?

あ、あと RAM 消費小だし動作も軽快だけど、compiz も使ってますね。
なんで、従来評にあった「旧式 PC でも軽快」ってのは?微妙かなぁ。


「旧式 PC で Linux 遊び」なんて、今や逆にリテラシーが低い方だけ。
Raspberry Pi 2 Model B (1)
Raspberry Pi 2 Model B (1)
posted with amazlet at 15.05.03
Raspberry Pi
売り上げランキング: 255

«  | HOME |  »