2015
10
19

openSUSE Leap 42.1 RC 試したよ

openSUSE_Leap_42-1_Desktop.png

openSUSE の新機軸 " Leap " 版 42.1 RC を実機インストール。
sysinfo_opensuse42-1.png

えぇっと・・・ RC だしね、細々言及しません。
ざっくり言うと、現時点はクソです。
Leap 初見だけど、私感ではコレ、RC どころか Alpha 1 相当かと。


「来月公開を控えた RC だし、少々バグやらあっても、概ね問題なかろう」
そんな風に考えた自分が愚かでした。流石は「欧州」産です。

ごく控えめ・厚意をもって言及しても
「宗教的 openSUSE 愛好家」 or 「軽~中度の Linux オタク」向き。
少々の慣れがあれば、ダメな点を見繕って取り敢えずの修正稼働は可能。
逆に言うと、いちユーザが修正できる程度の稼働整合性すらありません。

よくこんなのを「 RC 」として公開した、その勇気を讃えたい。
或いは、この状態で延期を提案できない組織の状況を危惧します。


なお公式 Wiki によれば SLE + Tumbleweed が基本方針とか。
wiki_opensuse_leap_jp.jpg

ねぇ、それって「両方の欠点を併せ持つ」ってことにはならないよね?
あとさ、「名言」ってナニ?日本語チームは日本語不自由な人達なの?
それとも Stephan 何某(誰だか知らんが)のお言葉は全て「名言」なの?

いや、すんません。大変失礼しました。
えらく時間を無駄にしたんで、ついイラッとしてしまいました。
非礼と暴言をお詫び致します。


今季在庫が最後でしょう。 Win10 騒動に飽き飽きなら、ポチ推奨。
サポート期限? いや 5 年も先を見据えてるなら、ムリにとは言わんよ。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »