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2016
05
24

Theo Town (beta 151) の攻略

TheoTown_beta_Remix-OS.png

Google Play の SimCity 風ゲーム「 Theo Town(beta)」攻略メモ。

いやまぁ、ウチは Android 系の紹介ブログじゃないんですけど・・・
今や Google Chrome が動けば、 Win/Mac/Linux でも遊べますから。
前回 Remix OS for PC 試用時に結構触ったので、ついでに記事化ッス。

ただねぇ、一度やってみると判るけど、かな〜り一本道な攻略なんすよ。
序盤が難関=初見殺し、そこクリアしちゃうと、以後の拡がりに乏しい。
ってな訳で「ネタバレ」「閲覧注意」かも?

○はじめに:ゲームバランスと序盤の攻略
まず進行上の必須要件は「黒字収支」=人口(税収)増加しかありません。
ただ同ゲームでは「ある規模」に達してないと、一進一退〜ジリ貧になる。
 ⇒発展を待っても、じわじわ赤字化=何もできなくなる

この序盤の難関にして、必達の事案が「(一気に)人口千人超え」です。

コレ、かなり初見殺し・やや残念なゲームバランスだけど・・・
でもまぁ都市設計の基本に慣れれば、展開から数分程度で達成できます。
逆言うと、「時間かけて小さくコツコツ」=全く無意味だったりします。


○動作バージョンと初期設定
現時点で Google Play から導入された「 1.1.51 (151) 」にて確認。
TheoTown_version151.png
なお未だ Beta 版なんで、今後は設定・動作等が変わるかもしれません。

取り敢えず序盤クリア:難易度 "Easy" の「災害なし」が順当でしょう。
「災害」について、初期の規定は「火災(Fire)」だけですが
Settings_Catastrophes.jpg
項目としては "Automatic catastrophes" のチェック(画像)を外せば O.K

 ※備考
マップ・サイズ=単純に広い方が断然ラク。
地形影響=原則「陸」か「水」だけ、ただ森林は公害等の環境改善に有効。
難易度=初期資金の差。でも攻略の基本形が解れば、さして困難ではない。

プレイ目的を『旧 "SimCity" 的に、都市設計を楽しむ』とするなら
「中マップで人口一万」「小マップで人口五千」あたりが適当かなぁ?

あ、あと難易度の "Sand-box" って、雑に言うと「無敵モード」ね。
Sand-box_TheoTown.jpg
旧 SimCity ユーザなら、"Tutorial" よりコレの方がよっぽど練習になるかと。


○最初期の開発操作
 ★街ブロック+道路の作り方
まず、街の拡大開発とか操作の際は「一時停止」が無難。
pause_TheoTown.png

原則としては 6x6 平方マス目を 1 街区(ブロック)として作成。
この操作補助は、タッチ点を中心に表示されるグリッドを用います。
Zone-tool_TheoTown.png

コレたぶん "area zone tool" + "Build roads in zone tool" 機能。
Settings_Other.jpg
ちなみに "Ultra fast speed" 有効とすれば、更なる時間短縮が可能。

黄色・薄茶ラインの交点を選択=同方向へ周辺道路と共に自動生成です。
build_area_TheoTown.png
画像はマップ端かつ水辺における港湾街区の作成(画像左→右へ)
なおコスト上、区画連結の道路も同じ "Dirt road" で最小限に。

操作としては明快なんだけど、適切な設置には慣れが必要でしょう。
ちなみに拡大・縮小は左クリック+ホイールで「一応は」出来ます。
ただ元来タッチ用=マウスの操作性が極めて悪い点は諦めて下さい。

 ★初期構成の作例
Build_1st-Step_TheoTown.png
画像は早送りで開始 4 分後(人口/収支:500 人/+500$ 弱)のもの。
住宅と商工業区は、住環境向上などのため 1 区画程度開けるのが無難。
(画像の緑線:住宅区 青線:商業区 オレンジ線:工業他の公害発生区)

給水塔・ポンプは(工業区など)汚染を避けた場所に設置。
Water-way_Theo-Town.png
また流量低減のため、少なくとも序盤での水路は最小限に。

基本の最小構成としては、以下の感じかなぁ?
街区:宅地x4 , 商工業・各x2 (順次追加する)
設備:風力発電x2 , 給水塔 , 小学校(小), 医者

同上構成で "Easy" 予算なら、4.5 万 $ 以上の資金残があるでしょう。
コレ仮に "Middle" 予算でも、なんとか対応可能な支出配分と思います。

ただし人口千人(画像の二分後)時には、数万 $ の拡大出費を要します。
この資金問題は同クリア後一気に解消するので、序盤の過剰投資は控えて。

 ※その他備考
住居と商工区の基本比は 1:1 だけど、発展期は就労区=需要を多めに。

農業区=小規模だが発展は素早いので、ごく初期の定住促進には好都合。
港湾区=農業区ほどではないが発展が早く、小面積での就労人数も多め。
 ⇒ただし両区とも、序盤以降は恩恵薄=最小限・再開発する配置で

発電所=費用対効果上「風力x2〜3 →石炭→原発」順しか採用できない。
また騒音・汚染「公害」発生源=工業区とセットにし、他区とは隔離で。

定住拡大に「小学校(小/大)」「高校」「医者(Doctor)」が効果大。
特に「医者」は「病院(Hospital)」とは別に、住宅区をカバーすべし。


○序盤クリア前後の操作
 ★高密度(高層)化への移行
まず必須なのが「タウンホール」(人口千人超えでアンロック)の建設。
TownHall_Theo-Town.jpg

これにより、発展の第二段階=高密度街区の設定がアンロックされます。
Zones_Level2_TheoTown.png

 ※備考
同刷新は街区の設定を上書きするだけ、在来の建造物は除去不要。
なお発展に伴い下記予算も逼迫するので、適度に順繰りで行う事。

 ★高密度化に伴う拡大予算
懸案事項:発電所・小学校・給水塔などが相次いで容量限界へ。
 「石炭発電」=早期移行が望ましいが、導入や維持費用を見越して。
 「小学校(大)」=低予算だが優先度も低、多少の遅延は許容する。
 「給水塔」=「ポンプ」移行(人口二千超)まで、増設で構わない。

 ★街区の環境整備アイテム
更にこの時期は、高密度化に影響する設備投資も必要になります。
ただ慌てて過剰投資する必要はなく、住民要望に応える形でも可。

左の印は高密度化への影響度・優先度を感覚的に付けてみました。

◎ 「高校」=有効だが発電所並の予算食い、資金には余裕を持って。
○ 「医者」=上でも触れたが「病院」とは別に居住区全体をカバー。
△ 「病院」=この施設は居住区以外の街区全体に影響があるらしい。
○ 「教会」=街区への影響は、上記「医者・病院」の関係性と近似。
△ 「大聖堂」=同上、なお教会・モスクはどちらかでも良いみたい。
◎ 「公園」=公害・騒音を遮断する森林同様の効果で住環境を好転。
○ 「運動場」=影響度は微妙だが、無いと居住区から要望が上がる。
○ 「消防署」=最終的には住・商工区の全てをカバーする形で配置。
☓ 「警察署」=影響度不明、少なくともある程度までは無くても可。


何度か試して思ったのは、中央に学校・その他を配した居住区かなと。
Build_City-Blocks.jpg
最初からこの予算配分は不可能だけど、居住区全体のモデルとして。


○その他
「原発」=稼働時点で水路及び所要水量(冷却)が無いと、炎上爆発。
「道路」= "Country road" 以上となると、事前の都市設計が必要。
「バスターミナル&バス停」=満遍なく配置しても効果は感じられない。
「サッカーグラウンド&スタジアム」=効果薄・大マップ向き。

・・・んまぁ他にもあるけど、人口二千人超からは、正直惰性の追加作業。
それ以降では、中産/富裕層( $$/$$$ )にウケる都市づくりが目標かな?


○「 Chrome アプリ」としての apk 動作
Google Chrome へ以下拡張を追加し
ARC-Welder_Chrome_addons.jpg
Chrome ウェブストア 「 ARC Welder 」
https://chrome.google.com/webstore/detail/arc-welder/emfinbmielocnlhgmfkkmkngdoccbadn

[ Chrome アプリ]>[ ARC Welder ]へ apk を読み込ませるだけ。
ARC-Welder_TEST.jpg
Chrome 画面がアプリ化動作=「 Chrome アプリ」として動きます。

少し前は「あぁ、あるよね」ってな完成度だったけど、最近だいぶ良好に。
単体 apk も、最近は提供サービス・サイト多数だし、それ系で良いかと。

TheoTown_to-work_Chrome_linux.jpg
ただし! Chrome アプリ動作の場合、人口増加でどうしても重くなります。
(コレ系 Flash ゲームと同様=多数のアイテム表示で激重になる)

CPU 負荷がスゴいことに=スペックや冷却に不安のある PC 動作は留意ね。


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