2017
01
20

GRATINA 4G 「ソフトウェア更新に失敗しました」の対処

KYF31_software_update-failed.png

実例は GRATINA 4G ですが、たぶん au 携帯電話全般のソフトウェア更新にて
以下の事象(失敗ループで問題が解消しない)が起こった際の対処方法です。

 端末本体ソフトウェアの場合
 ⇨「ソフトウェア更新に失敗しました」

  au スマートパス経由 ないし プリインストール・アプリの場合
 ⇨「 au Market のインストール中に異常が発生しました」

" My au " (旧「 au お客さまサポート」)始動らしいので弄ってたら遭遇。
ググったら、情報錯綜してて皆さんお悩みのようなので、メモっときます。

○はじめに
まず、そもそもの起因は不詳にて、同対処で全ての問題が解決するかは存じません。
また純 Android な「スマホ」なら明快⇔「ガラホ」では、非正規な手法になります。
 ⇨公式の apk だが、そもそもガラホは外部からのアプリ導入不可

そこんとこは了解しといて下さい。
まぁ逆言うと「 SIM 差し直し」とか「再起動」だとかは、全く無関係っぽいですよ。

端的には、au 専用アプリの動作管理をしてるらしき「 au Market 」の問題みたい。
 ⇨ au ID で紐付いたアプリの起動や更新を管理=稼働に必須

ついでにプリインストール・アプリ実行しようとして、一緒の問題と気付きました。
update-failed_auMarket-app_KYF31.png

という訳で、同アプリを手動で再導入(=更新)すれば解決するようです。


○最新 au Market アプリの導入
たぶんスマホの方は、以下に従い手動導入(= au Market 更新)で解決でしょう。
au Market ダウンロード&インストール方法
http://market.kddi.com/update_info/

ただガラホの場合、(標準ブラウザでの)直接 DL も apk インストールも不能です。
この件については「ガラホ アプリ インストール」等 Web 検索して各自解決のこと。

なお一応、同件その他設定を扱った過去記事リンクも置いておきます。
au GRATINA 4G 運用でのアレな設定
http://laniusbucephalus.blog49.fc2.com/blog-entry-582.html

んで、上記公式ページにおける apk 直 DL は以下ね。
端末実行での失敗は v5.7x への更新だったけど、こっちは(現時点) v5.8 系みたい。

au Market アプリ 最新版 DL 直リンク

https://appdl.au-market.com/auonemarket/AuMarket.apk

あとは( au 公式系)各種アプリの起動・更新を画面に従って実行して下さい。
えぇっとゴメンなさい、経過のスクショは撮り忘れてたので、実行画面だけね。
phone-data_backup_KYF31.png
メニュー>「安心・安全」>「データお預かり」アプリ実行中の様子


あ、My au は出来てたけど、未だ旧来ページからのリンクが曖昧な感じ。
au ショッピングモール→ Wowma! もだけど、au の更新やキャンペーンは複雑怪奇。
魅力的でも周知前に刷新したり終了したりと、ワザとやってるの?と思いたくなる。


A 社の回し者みたいだけど、コレ値段以上に使えますよ。
スマホとかの使い熟しがあれば Android PC 的な利用法も、でけるッス。
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV
posted with amazlet at 17.01.19
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 6

«  | HOME |  »