2017
03
01

Windows PC で HDD ⇨ SSD 化する際に使うソフト

EaseUS_official-website.jpg

えぇっと、まず今回はオーバーレイ広告を消すための簡易更新でッス。
ただし提灯記事でもステマでもなく、いたってマジメな紹介ですよと。

発端は EaseUS 社さんから、ウチのメール・フォーム宛に問い合わせがあったから。
(お陰様で一ヶ月以上の未更新に気付きましたよん)
内容的には過去記事での紹介に公式ページ URL を挿入してほしいとの依願ですね。

この手はブロガーにとって「あるある」だけど、ちょっと琴線に触れました。
 ⇨(定型文だとしても)簡素ながら丁寧さのある、実にキチンとした文章
 ⇨公式サイトを確認したら、日本語表記・内容共に、これまた素晴らしい

逆に国内 IT 企業は、(著者・読者の双方にとって)えげつない広告・勧誘だらけ。
EaseUS さんのソフトは優秀なモノが多いし、公式サイトの記述も、とても実直。
ならば正々堂々、自発的な記事として紹介しようと思った次第です。

○ EaseUS Disk Copy 公式ページの紹介
という訳で、まずは本家 URL から紹介。

EaseUS Disk Copy 公式日本語ページ
http://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

良く情報検索にヒットする EaseUS Todo Backup Free の下位にあたるのかな?
ただ単純に HDD (既存システム)のクローン化だけなら、コレでも十分かと。


○ EaseUS Todo Backup Free 公式ページの紹介
せっかくなので EaseUS Todo Backup Free 公式ページも紹介しときますね。

EaseUS Todo Backup Free 10.0
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

ちなみに同ソフトは「窓の杜」「 Vector 」さんでも配布してます。
窓の杜 EaseUS Todo Backup Free v10.0.0.0
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

基本的にはコレでシステム HDD を SSD へクローンし、差し替えるだけ。
具体的な手法は同上ソフト名でググるとイッパイ出てきます。(割愛でっす)

ネット上では、ただ中華系ソフトというだけで毛嫌いする人も多いんですけどね。
しっかりした機能とサポート体制、加えて必要十分な機能を有した無償版の提供。
改めて眺めたら、ここまで実直な企業ってなかなか無いんじゃ?と感心しました。

ちなみに公式サーバは北米にあり、メールは OpenStack 系での配信でしたよ。


最新 3D NAND 系の SSD  需要増&決算期だから?初出にしてはリーズナブル!

«  | HOME |  »