2017
05
02

Ubuntu Budgie 17.04 試用した話

Ubuntu-Budgie1704_Desktop.jpg

「 Ubuntu 、Unity 8 やめるってよ」らしいですね。
一方で公式フレーバー入りとなった Budgie を試用してみましたよと。

まぁ良かったら「初期設定とか紹介」ぐらいの感じで始めたんですが・・・

やや好意的かつ客観的に表現 「ウン、こういうのもアリだと思うよ!」
ぶっちゃけた感想でよければ 「稀によく有るタイプ、時既に時間切れ」

という訳で、適切な紹介・解説などしておりません。
好ましく感じておられます方は、どうぞ他所の紹介をばご参照下さいませ。


○どんな感じ?
ざっくり言えば
『見たまんま、GNOME 3.xx デスクトップの( " Flashback " 風)フォーク』
 ⇨長所
GNOME Shell が使い難い方にとっては、同様カスタムする手間が省ける
またその作り込みは、個人カスタムでは達し得ないようなレベルの造作
 ⇨短所
GNOME 3.1x からフォークらしいが、同世代バグがまんま混じってる気がした
GNOME-Shell 互換ではないので、設定機能以外での構成自由度は皆無に等しい

悪くはないんだけど、使うほどに「コレ GNOME で良くね?」疑念も晴れない。
ってか Budgie 17.04 には GNOME 環境も含まれるので、GNOME での起動も可。
Ubuntu-Budgie1704_GNOME-DE.jpg
ログオン画面にて GNOME 選択( top パネル)したよの図

※動作面での補足
細かい事言えば、非 LTS だとしても少々バギーかな。
んまぁ深刻ではないんで、Linux 使いなら全く気にならないレベルかも。


 ▷コンセプトは『シンプル&エレガンス』
へぇ....そっ、そうだね、ってなる話。んで、要約するとカッコだけ?
主機能は他所で知ってもらうとして、使ってみた汎用アプリとか掲載。

GNOME MPV
初見だったけど、その名の通り mpv バックエンドのメディア・プレーヤー
Budgie-DE_GNOME-MPV.jpg
シンプルに徹するあまり?基本操作系で工程増なのは GNOME アプリの特徴。
まぁ mpv media player よりマシだし、DE コンセプトを尊重すればアリかな。

DVD / Blu-Ray などのメディア再生は、VLC で補完すれば概ね完遂かもね。
Budgie-DE_VLC_blu-ray.jpg

規定ファイルマネージャーは " Nautilus " だけど、 " NEMO " へと換装
BUdgie-DE_NEMO_Dark-Arc.jpg
基本 GNOME 3 系 DE なんで、互換性も良好というか完全置換可ね。
ちなみにテーマは最近流行 " Arc " の暗色系 " Arc-Dark " ですよと。

初期同梱ブラウザは " Chromium " だけど、ならば " Chrome " の方が便利
Budgie-DE_Google-Chrome.jpg
さらに言えば同梱の GNOME アプリも、全て Google サービスで代替出来る。
ここでふと思うに、同環境コンセプトって既に " Chrome OS " が実現してね?

そうそう「(リソース消費的に DE が)軽い」とかは、もう採り上げませんよと。
コレも地味に推してるけど、拘るなら Android / Chrome OS 運用の方が確実だし。


利用中に終始類似感を覚えたのは、同世代で似たコンセプトの Linux Lite さん
Linux-Lite2015_Xfce-DE.png
ちなみにモノは 2 年前( ver 2.4 )に試用した時の画像ね。
少々カスタマイズしてるけど、逆言えばその点ではコッチの方が柔軟な UI かも。

なお Solus も起点は Debian 系だったとのこと、EU 圏だと地元コネ面で有利?


○極めて蛇足な評価軸
単に GNOME 系に互換なデスクトップ環境の選択肢なら、もう複数既存だよねぇ。

 ⇨同系では一日の長があり、完成度も高い " Cinnamon " " Unity 7 "
 ⇨ GNOME 2 直系に拘った GTK3 互換環境 " MATE "
 ⇨ GNOME 2 系に近い柔軟構成の独自環境 " Xfce " " LXDE "

湧いては消えるディストロ同様、コレ系 DE なんて毛色カスタムでも成立のハズ。

ところで年初の「 Budgie は Qt へ」発表で勘違い or 混乱してる方が居てるかも?
まず、移行表明は次世代の ver 11 からで、現時点の Budgie DE は 10.x.x 系です。
gihyo.jp > Linux Daily Topics:2017年1月31日
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201701/31

Solus OS ( Evolve OS ) 創造のプロジェクトにしては、随分とまぁ脆弱な話だね。
そんな事で Qt デスクトップとやらを一朝一夕にスクラッチなんて想像出来ない。
或いは LXQt や KDE neon あたりと合流する前フリですか?

新参プロジェクトを急に採り上げ、雑に公式化する Canonical Ltd. の方針も奇妙。
それとも「閉店&新規開店」を繰り返すのが、開発資金を捻出する技巧なのかな。

 ⇨一方 Unity 開発チームは大量解雇
The Register
Staff, projects shed as Ubuntu maker Canonical tries to lure investors

https://www.theregister.co.uk/2017/04/06/canonical_cuts_jobs_with_unity_bullet/

いや別に Solus Project / Bugdie DE が悪いとは思わないし、正直どうでも良い。
ただ公式発表からして、真価どころか今後の発展性を問うのも未だ時期尚早かと。

あとさ、Budgie ( Solus Project ) では Flatpak (旧 xdg-apps )推しだよね。
コレって Ubuntu の Snappy とは競合関係にある気がするケド、どうするの?

なんだろう優劣・醜美とか以前に、妙に恣意的というか雑な持ち上げを感じる。
ウケ配慮した外観が造れて、多少有力なプロジェクトならオールオッケーなの?
それほどまでに x86 PC / Linux デスクトップ層は衰退ってことかなぁ。


コレ系の「軽さ」とか気になる人は、もう Linux なんか弄ってないで PC 買い換えを

«  | HOME |  »