2009
04
14

あなたはどっち?東西 食パン文化

食の嗜好・味付けには、何故か明確な東西差がありますね。
今や朝食メニューの代表?「食パン」にも明確な差があるそうです。
East.jpg

↑これは関東風。↑



↓そして関西風
West.jpg

「スライス厚みの、好みが違う」

パンメーカー各社とも、4~8枚切りの食パンを製造・出荷してますが、一般に関東では薄い8枚、関西では圧倒的に厚めの5、4枚が人気なんだとか。
切り厚に合う食べ方として、「関東はジャム派」「関西はバター派」という見方もあるようですね。

私は「ゴハン派」なので、あまり食べませんが・・・
好みとしては6枚切り、食パンと言えば8枚切りという印象かな?
食べ方の基本はバター派ですね。

皆さんのお宅ではいかがでしょうか?

«  | HOME |  »