2009
04
28

「スク水ではない」

chidejika.jpg「テクノロジー」項目のニュースに、こんなタイトルが並んだら、何事かと見ちゃいますよね?

『日本民間放送連盟(民放連)が4月27日に発表した地上デジタル放送のPRキャラクター「地デジカ」の衣装が、「スクール水着に見える」とネットで話題になっている。』

民放連への問い合わせでは
「水着でもレオタードでもない」「今後、野球やフィギュアスケートなど時期に合わせて衣装を着せ替える」予定だそうです。

『地デジカ人気で、民放連のサイトにはアクセスが殺到。28日午後5時現在、アクセスしづらい状態になっている。』のだとか。

ITmediaニュース:ねとらぼ」より

・・・なぜかネット住人の微妙な偏りをも、感じてしまいました。

4/27日にお目見えしたばかりの、「地デジカ」くん。
現在実施中の Yahoo!「地デジカ」くんについてのアンケートでは・・・

「まったく良くない」が58%でトップ
「あまり良くない」は24%で、既に8割以上が「良くない」との回答に。
「とても良い」との回答は、わずか6%。(4月28日 11:00時点、約3万票集計)

どことなく偏りを感じますが・・・結果は結果。
ネット上アンケートにおいて、不人気であることは間違いありません。


「不安」というよりは、明らかな「不満」。
少なからず地デジへの完全移行には、反対意見が多いようですね。

少々古い内容ですが
japan.internet.comの記事によれば、地デジ完全移行で約2%が「テレビを見るのをやめる」(前年比0.2%増)とも言われていたそうです。

高描画かつ高機能なのは判っていても、現実にその両方を手に入れるためには、テレビの買い替えが必要。
景気低迷の折、アナ⇒デジ移行への不満と混乱は、まだまだ続きそうです。




«  | HOME |  »